総論

直前期も、君の人生だ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番が、近づいて来た。司法試験は、あと26日。予備試験は、あと30日。今さら、ジタバタすることはない。君は、去年の本番後、すぐ今年に向かってスタートしたことを、少し思い出せばよい。先頭群に入っているのだ。粛々と、トップ・グループの順位をキープすれば、いい。“ストック”の整備を、コツコツやって行く。整備の一番、効率的な方法は、「短答アレンジ答練」で、できなかったところを、考え抜く。そして、必要と思ったところを、“ストック”に、記録・修正をする。さらに、「論文過去問答練」の後、「コメント集」を読み返して、試験委員の趣旨を、“ストック”に追加する。「短答」にしても、「論文」にしても、“ストック”を、考えて整備し、答練前・本番前に暗記する。それらの繰り返しをするのが、受験勉強である。君は昨年、好スタートを切っているのだから、心配はいらない。淡々と5月を向えればよい。必ず合格する。「早く受験勉強を始めた人は、早く合格する」。当たり前のことである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!問題なのは、遅く本格勉強を始めた人たち。遅れを取っている分、急がなければならない。そうかといって、暗記に走っては困る。また、落ちるからだ。理解中心をやらず、暗記中心で時を重ねても、実力は、ほとんどつかない。知識だけを詰め込んだ頭では、「短答」は、ごまかせても、「論文」は、無理。うまく、対応できない。また、落ちる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!スロー・スターターでも、合格できることはある。次のケースだ。
①今年、受かるケース
 暗記であろうが、理解であろうが、しゃにむにやりまくる。そうすると、ラッキー合格することがある。ただし、このパターンだと、アン・ラッキーで不合格になった場合、来年も落ちるであろう。運を中心に勉強を続けているから、実力がつかず、時が重なるだけ。もちろん、今年の本番後、すぐ直前のことを忘れて、一般人に返ってしまう。勉強がおろそかになるから、来年は、実力が今年より相当ダウンする。
②来年、受かるケース
 今からでも十分。暗記をやめて、理解中心をめざす。コツコツと。それで、5月の本番は、やれるだけやる。(万、万一、今年でも“合格の神様”が認めてくれることだってあり得るが・・・)。運悪く(むしろ、当然に)不合格になっても、実力は、着実について行っている。理解に軸足を置いているから、来年は必ず、合格する。問題なのは、「本物の勉強に、変えられるか」「それを1年強、続けられるか」だけである。それができなければ①のケースをやれば、いい。結果は、見えている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!①ケースにするか、②ケースにするかは、受験生の人生観(感)による。自己決定は、本人が、やればいい。ただし、人生や物事に対する素直さ、謙虚さがあれば、おのずから、やる道は決まってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験日は、迫ってくるが、慌てる必要はない。焦ることもない。ただ、“一日一生”“一瞬一生”とみて、今日を通過する。「敵は、自分」であり、「答えは、自分」なのだ。もっと、効果的にやりたかったら、「合格!試験直前期(1ヵ月前・1週間前・1日前)の過ごし方」DVDを観て、実行すればいい。
 さあ!今日も“スコーーーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強をするか、ただラッキーだけを狙うか?」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「試験」にすべる人の共通点・・・!?

     このブログでもたびたび書いているが、…

  2. 総論

    素早く隠す“体系別”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある夕方、サラリーマン受験生…

  3. 総論

    10月・勉強するのが嫌な時

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、…

  4. 総論

    【講座1112】 「エッ、今になって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本列島へ寒波が次から次にや…

  5. 総論

    【講座224】 馬鹿にされるな!

    新司法試験の受験生やロースクール生に注意したいことがある。それは、択一…

  6. 総論

    【講座352】 わしの新聞記者時代と、新司法試験の受験生の君!

    新司法試験の受験生に、わしの若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    民法9割・アドバンテージ
  2. 総論

    02/03更新【講座1499】「“おかしい”と思っているが・・・」 –…
  3. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験…
  4. 総論

    今がチャンスと思う!必ず、つかむ!
  5. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP