総論

合格圏外でも、受かることもある!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直前期を迎えるにあたって、わしから受験生のみなさんに、言いたいことは山ほどあります。ひとえに、「悔いを残してほしくないから!」。受験勉強には、多大な時間、エネルギー、コストがかかっています。「ロー・スクールを卒業した後」「会社勤めをしながら」、「アルバイトで食いつなぎながら」、あるいは「家事や子育てに追われながら」、目標を追いかけていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わし自身、28歳のときに新聞社を辞めて、ただの浪人となり、公認会計士試験に挑戦しました。だから、受験生の方々の苦労、不安など、肌で分かっています。だからこそ、「悔いを残してほしくない!」。受験には、合格と不合格しかありません。「惜しい」とか、「いい経験になった」というのは、ほとんど意味を持ちません。受からなければ、勉強したことにはならない。厳しい言い方かも知れませんが、そう考えています。これから迎える直前期の過ごし方によって、合否は大きく左右されます。合格圏内の人も、油断や慢心があれば、足元をすくわれます。合格圏外の人でも、火事場の馬鹿力を発揮しないとも限りません。そこで今日は、わしからとっておきのアドバイスを1つ!
「本試験で終わりとは、考えない。合格発表があるまで、淡々と勉強を続ける」。
 ちょっと冷静になって考えてみれば、すぐに分かることですが、本試験が終わっても、受験生活は終わりません。合格発表があるまでは、ただの受験生です。受験生ならやるべきことは・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そう、勉強以外にはない。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本番の一瞬で、決める!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない

    大手IT企業のA社長から、電話がかかってきた。「うちの息子が、新司法試…

  2. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  3. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  4. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     「勉強が楽しくなると、合格が近い」。…

  5. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系…

  6. 総論

    【講座1328】 「暑いから、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「優等生」から脱皮して、合格を勝ち取る!
  2. 憲法

    【講座277】 設問 – 考える、クセを!
  3. 総論

    【講座771】 「日本をよくするのは・・・?」 – 司法試験・予備試…
  4. 総論

    9月から論文
  5. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】
PAGE TOP