総論

合格圏外でも、受かることもある!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直前期を迎えるにあたって、わしから受験生のみなさんに、言いたいことは山ほどあります。ひとえに、「悔いを残してほしくないから!」。受験勉強には、多大な時間、エネルギー、コストがかかっています。「ロー・スクールを卒業した後」「会社勤めをしながら」、「アルバイトで食いつなぎながら」、あるいは「家事や子育てに追われながら」、目標を追いかけていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わし自身、28歳のときに新聞社を辞めて、ただの浪人となり、公認会計士試験に挑戦しました。だから、受験生の方々の苦労、不安など、肌で分かっています。だからこそ、「悔いを残してほしくない!」。受験には、合格と不合格しかありません。「惜しい」とか、「いい経験になった」というのは、ほとんど意味を持ちません。受からなければ、勉強したことにはならない。厳しい言い方かも知れませんが、そう考えています。これから迎える直前期の過ごし方によって、合否は大きく左右されます。合格圏内の人も、油断や慢心があれば、足元をすくわれます。合格圏外の人でも、火事場の馬鹿力を発揮しないとも限りません。そこで今日は、わしからとっておきのアドバイスを1つ!
「本試験で終わりとは、考えない。合格発表があるまで、淡々と勉強を続ける」。
 ちょっと冷静になって考えてみれば、すぐに分かることですが、本試験が終わっても、受験生活は終わりません。合格発表があるまでは、ただの受験生です。受験生ならやるべきことは・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そう、勉強以外にはない。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本番の一瞬で、決める!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座197】 わしも、祈るのである!

    毎朝、わしは、仏壇の前で、お祈りをしている。「宇宙の神様! 神様! 仏…

  2. 総論

    【講座636】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それぞれの不安・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    講座37【新司法試験ブログ】省略しない

    当たり前のことを、論文試験においては省略しない。新司法試験の論文試験で…

  4. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

  5. 総論

    この方法なら、「知能アップ」する!!

     ・(A)知能(知恵)がないと、いくら…

  6. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP