総論

学習方法について、超各論!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、比較的、ゆっくり休んだことだろう。さて、「試験が終わっても、受験は終わらない」。これからが、本格的な資格試験シーズンだ。初学者の人も、ベテランの人も、敗者復活を懸ける人も、勝負の夏に向けて、一日一日が、本当に大切な時期である。資格試験は、大人の試験。生活が、かかっている。人生を、左右する。だから、エントリーしたすべての受験生が、自らの持てる力を十二分に、最大限に発揮していただきたい。この道40余年のわしの願いは、それだけです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全力を尽くすことができたならば、必ずや、結果はついて来る。あきらめないで粘り抜けば、受からない試験はないのだ。司法試験・予備試験のような難度の高いテストであっても、正しい学習方法で、コツコツと準備を進めて行けば、いつかは合格を勝ち取ることができる。しかし、間違ったやり方で、ムラのある勉強をしていたら、何年かけても受かることはできない。そこで、今日は、正しい学習方法についての超各論をご紹介しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格者のほとんどは、意識的にせよ、無意識にせよ、これを確実にやっている。一方、不合格になる人は、これに気づかない。あるいは、指導を受けても、やろうとしない。ちょっとしたことです。このちょっとしたことの積み重ねが、合否を決定的に分ける。
それは!
「短答の勉強をするときは、一字一句を吟味する」。
 不合格になるアマチュアの人は、さっさと正解を見つけようと、問題文をサァーと流してしまう。合格するプロの人は、一字一句を丁寧に吟味して、論点や表現方法を頭に叩き込む。短答の勉強をしながら、論文の力も養っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!短答をもっと深掘りして、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「マラソンで、先頭集団に入っていなくて、優勝できることが、ありますか?」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格者講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「スクール東京」の…

  2. 総論

    【講座1008】 「方法は、ある・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【講座532】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「たまに夢を!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!勉強に疲れたとき、ちょっと、心…

  4. 総論

    【講座357】 週に半日、やることは?

    新司法試験の受験が、盛り上がってきている、今日このごろ。「新司法試験の…

  5. 総論

    【講座1232】 「本番で、頭が真っ白になったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験会…

  6. 総論

    【講座666】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「自分で、解決できないことは?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 憲法

    【講座852】 講座851の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  2. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ
  3. プロフェッショナルな勉強法

    当初、ラブラブでも、安定志向の男性は、向上心ある女性に捨てられる!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである
  5. 総論

    「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」
PAGE TOP