総論

“社会知能”を、鍛錬して行こう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、“社会知能”について話します。“社会知能”って聞いたことがないでしょう。この言葉が自分が作ったので、少し説明したい。人間の知能は、頭だけの知能(物事を覚えたり、理解してよくして行くもの)と、“社会知能”(世間を渡るための知能)が備わって、一層、良くなって行くのだと、常日頃、考えています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いくら頭が良くても、社会を生きて行ける力がなければ、賢くは生きていけません。昔からよく言われている「人間は、社会的な存在」、「人は、1人では生きて行けない」といった言葉は、以上のような意味も含んでいます。だから、“社会知能”を鍛える訓練をして行きましょう。わしは、75歳になった今を日々、鍛錬しています。今、話題になっている、場を読めないと言われているアスペルガー症候群も、“社会知能”を鍛錬すれば、克服できると思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のみなさんにも、その知能は必要です。資格試験は、実務家や専門家になるための試験ですから、社会に直結しています。否応無く、社会に組み込まれている、と言ってもいいでしょう。テキストや過去問集に没頭していると、どうしても思考の論理性や、情報の収集に傾きがちになりますが、それらもすべて社会的な存在であり、社会が生み出して来たものです。そして、これからの社会に役立てて行くべきものです。この点を忘れてしまうと、特に司法試験、予備試験のような難度の高い試験に挑戦している受験生にしばしば見られるような、論理偏重、知識偏重の「論理バカ」、「暗記中心主義」に陥ってしまいます。これでは、社会構築物の1つである資格試験には、合格できません。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“社会知能”を鍛錬して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「賢くなると、すぐ受かる!すぐ大きな人間になれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

それぞれの“初夏”を生きる。面白く!前のページ

週半日の休みに、作詞・作曲をする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    今日は、口述試験初日!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験…

  3. 総論

    一気に、合格圏内に入る

    受験勉強は、「先手必勝」「後手必負」。例えば、「ある項目を学習…

  4. 総論

    10/15更新【講座1388】「ジャンクは、やめよう!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  5. 総論

    司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第3回

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、言葉に…

  6. 総論

    【講座692】 2人の受験仲間 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP