総論

それは、ホンモノかニセモノの差である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験の直前期の一日は、“宝石”のように大切である。しかし、本試験が終わった直後期の一日は、“小石”のように扱われる。もし、直後期の一日を“宝石”のように大切にすれば、時間は、あり余るほどある。このように、悟り実行する人は、少ない。なぜなら、健忘症にかかっているからである。今から、健忘症を治し、“一日一生”“一瞬一生”とみなして、一日24時間を大切にしたい。そうすれば、“人生のアドバンテージ”が得られる。もちろん、合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“一日一生”“一瞬一生”を実行する方法について例え話をして語ろう。ロースクールを卒業後、すぐ合格したい若者、アルバイトをしながら、受験勉強をしている人、ブラック企業から抜け出したい兼業受験生たち。彼・彼女たちの共通項は「時間がない」こと。
しかし、「時間は作ることが、できる」。
(1)明日から、毎日午前4時から勉強するのである。具体的には、午前3時50分ころ起床、10分後に「入門講座DVD」・「体系別短答過去問集」や「合格ノート」などを、やり始めるのだ。早朝はすがすがしい。そとの空気や草木が「がんばりなさい」と応援してくれる。難しい論点も暗記事項もスラスラとこなせる。24時間以内の復習も、はかどる。仕事を始めるまでに3時間半は、ゆっくり勉強できる。夜は、早目に寝る。この“4時勉強スタート方式”を、過去に多くの受験生に勧めた。そのうち、実行し続ける人は、10%ぐらい。その他の人は、途中で止める。続行した10%の人たちは、すべて合格している。大手企業の部長さん、中小企業の経営者、塾の先生など。途中断念した人たちの結果は、知らない。この方式を採れない人は、夜に仕事がある人だけ。その他の受験生は、すべて実行可能だ。一度、「4時勉強スタート方式」の効果や実効性などを考えてみては、どうか。
 「注」として、この方式は「4時起床方式」ではない。かなりの人が、早朝、4時に起きることには起きるが、その後、ダラダラして勉強をスタートできない。ひどいのは、朝食、コーヒー、新聞、雑誌などで午前中をつぶすこともある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!次の話に移ろう。
(2)「時間は、作ることができる」の第2章。日中における自分の言動を“3倍速”にするのである。長い間、合格者・不合格者を見てきて、感じることの1つ。合格者は比較的、考えや行いが速い。不合格者や連敗者は、遅い。通常、一般の受験生は、2倍速や3倍速の生活や勉強は、できる。この具体的な方法については、「合格の森」で紹介している。そこでは“合格期即連”と“ビジネス期即連”に分けて面白く具体的なやり方を示している。一日を2~3倍効率的に過ごしたい人、そして、“合格・短期”を実現したい人は、学習するといいでしょう。「ここまでやるか」と思われる人がいたら、わしは、こう答えたい。「そう、ここまでやるのだ」。「あなたは、もし、今のままだと、確実合格できますか」「合格期即連を実行すれば、絶対合格できます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“一日一生”や“一瞬一生”とは、裏から見れば、“合格短期”“本物人生”を意味する。そこには、男女や年齢や貧富などの差は、まったく働かない。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「甘えない!本物になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座248】 「オアシス」に、立ち寄ってみてはいい!

    新司法試験・予備試験の絶対合格のために、開講している「成川合格塾」が、…

  2. 総論

    合否が決まる前に、アクションを起こす!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. 総論

    あきらめたらそこで試合終了ですよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  4. 総論

    君は、プロフェッショナルか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強・仕事や生活においても、…

  5. 総論

    講座7【新司法試験ブログ】新司法試験合格は、理解からだ

    新司法試験合格はしたいが、「会社法の論点が、なかなか、覚えられない」と…

  6. 総論

    早朝に、すでに合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    【講座312】 設問
  2. 総論

    2回以上、不合格なら
  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第2回「行政書士と司法書士への挑戦と準詐欺」
  4. 憲法

    定義と社会通念で / 与謝野晶子(文人)の言葉(2)
  5. 総論

    【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP