総論

受験ジョーク2題。まったく、マンガ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生と話をしていて、吹き出しそうなことがある。本人は、「相手がどう思うか」などは、まったく、おかまいなし。
(第1話)
 北海道で不動産業を営む、家の次女。数年前に東京のロー・スクールを卒業したが、その後、受験したり、しなかったり。家が裕福なものだから、親は、彼女の好きにさせている。勉強も適当で、暗記中心のパターン。基礎的な知識も、心もとない。ただ、ネットで受験情報だけは、こまめに取っている。5年経っても、受からず、なんとなく予備試験へ入った。その彼女。ネット電話で「成川合格塾」を受講。いろいろ話をしていても、「自分は・・・」「私は・・・」と自己本位の口ぶり。あろうことか、「親が、マンション5棟もっている」「10か所で駐車場している」だの言いたい放題。平成28年の予備試験・「短答」の話になった時、こう言うのである。
「今年の担当は、易しかった」
わし「ほう、それで結果は」
「2点差でダメでしたが・・・」
こんな話は、よく聞く。アホらしいポイント。
①「短答は易しかったのなら、なぜ、受からないの」
②「2点差で不合格は、ウソでしょう」
(第2話)
 関西のドラッグ・ストアーを手広く経営している実家から、東京に来てロー・スクールに入った彼。卒業後、2回、司法試験を受験。マスプロ予備校に通っていたが、惨敗。心配した両親が、上京。彼を連れて「成川合格塾」の受験相談にやってきた。マスプロ校では、資料をたくさん配布されるが、ただ暗記するだけという。わしが少し具体的な質問をしても、ピントはずれの答えを連発するばかり。場が白けた。そして、次の会話になった。
両親「これから、どうするの。受験を続けたいのか」
彼「もう、勉強したくない」
わし「なぜ」
彼「ボクは、この5年間、勉強を一生懸命やってきたつもりです」
わし「ホウ・・・」
彼「ボクは、自分の力を出し切りました」
アホらしいポイント。
①「自分の力を出し切って、滑る試験は、この世にあるだろうか」
②「どんなヘボなスポーツ選手でも、“自分の力を出し切ったが敗けた”とは、口が裂けても言わない」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験と自分のことも、よく分析して、ことに当ってほしい。楽しい人生を送るためには、“よく考える”ことが必要だ。さあ!今日も面白く”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「バカは、休み休みに言え!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “最後のとりで”に、頼もう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! センター試験などの入学試験、…

  2. 総論

    【講座1329】 「空を見上げて・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    受験界のブラック・ユーモア

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、恐ろしい話を聞いた。上…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(6/31)

     「早目に、健忘症を直したい」…

  5. 総論

    なるほどなー

     受講生の方から、メッセージ…

  6. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくったって・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしの問題が「少し難しそう」…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 民法

    力道山の言葉(1) / 有償寄託契約
  2. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。
  3. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!
  5. 総論

    【講座1304】 「“アッ”と、驚かないで・・・」 – 司法試験・予…
PAGE TOP