総論

変わったことになった。これは、タブー!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験を中心に、40余年にわたって、資格試験の受験指導を生業として来たが、旧司法試験時代から、現行の制度になって以来、受験生の質に関して、気になることが1つある。それは、予定変更やドタキャンをする受験生が、増えているのだ。どうしても避けられない緊急時を除いて、これはタブーである。だったはずである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ところが、最近の受験生には、気軽に、平気で、やる人が結構、多い。旧司法試験時代には、あまり考えられなかったことだ。司法試験・予備試験が、多様な人材確保を目的として、門戸を広く開けたことは、一定のプラス評価が出来る。しかし、エントリーしやすくなった、受かりやすくなった、その代償として、試験に対する緊迫感、真剣度が、以前よりも低下している。これは、事実である。その典型が、身勝手な予定変更やドタキャン。「用事が出来てしまって」、「体調が悪いので」、「勉強が煮詰まって、ちょっと一息入れたいので」等々、これらは全く理由になっていない。社会では、通用しない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格試験は、実務に直結したテストなのだから、「仕事のつもりで、勉強せよ!」。わしは、受験生のみなさんに、常々、そう言っているのだが・・・。ビジネスにおいて、身勝手な予定変更やドタキャンをしているようでは、相手方の信頼を得ることは出来ない。いい仕事は期待出来ないし、成功など望むべくもない。唯一、認められるのは、前倒しの予定変更で、相手方にメリットがある場合だけだ。まずは、「相手の身になって、考える!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もう一度、褌を締め直して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロフェッショナルになる、一歩は、心である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「父又は母が認知した子」/ケインズの言葉(2)前のページ

天と地の差が出る、“タイプの差”!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座91【新司法試験ブログ】本格的な春を前に!

    陽気が良くなって、過ごしやすくなってきたが、ただ漫然と日々をやり過ごし…

  2. 総論

    金の時間! / 司法試験・実力診断模試2016「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 +…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! みなさんは、こんな言葉を聞い…

  3. 総論

    続・ストレス解消に電話を・・・!?

     今日のブログは、昨日の続きです。…

  4. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     --------------------------------…

  5. 総論

    受験に近道なし、しかし、コツはある

     私は、常々、「民法が不得意な人は受験するな」と、…

  6. 総論

    【講座729】 「わしが行く!心せよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP