刑法

詐欺罪/山本周五郎の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会で仕事(勉強)をする場合、大切なポイントを自分なりに考えてください。この点で、立派な小説家が、次のような名言を発している。小説『赤ひげ診療譚』『青べか物語』『樅ノ木は残った』などの名作を残し、ノーベル文学賞にも値する山本周五郎の思いである。


<山本周五郎の言葉(1)>
「目的を定めて事を起こすとき大切なことは、目的が達せられるかという結果ではなく、目的を達成するために努力する過程である」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験の結果なんぞ、どうでもいい。勉強過程が大切だ。試験の本質をついて、一生懸命、やれば、自動的に合格する。一生懸命やらない時に、自動的に、不合格になるだけである。
 では、刑法の問題を出します。


刑法No.26
今回のテーマは「詐欺罪」です。
以下の①〜⑤の甲の罪責をそれぞれ述べなさい。
①甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文した。
②甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。
③甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文したが、店員は甲の身なりから、無銭飲食であろうと見抜いた。しかし、甲を不憫に思った店員は、料理を運び、甲はその料理を食べた。
④甲は飲食店に入り、料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。その後、財布がないことに気づき、店員に気付かれないように逃走した。
⑤甲は飲食店に入り、料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。その後、財布がないことに気づき、店員に「財布をとってくる」と言い、店から逃走した。
  【注】
 設問時での罪責を述べること。条文を摘示すること。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!結果を考える人は、小物である。過程を考える人は、大物である。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「実は、プロセスにあり!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!前のページ

無銭飲食の罪/山本周五郎の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

  2. 刑法

    共同正犯と幇助犯/ヘミングウェイの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格を持つとい…

  3. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生において、…

  4. 刑法

    傷害罪・「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる昨日の「合格の…

  5. 刑法

    運転免許取消処分/大隈重信の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、いく…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP