刑法

詐欺罪/山本周五郎の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会で仕事(勉強)をする場合、大切なポイントを自分なりに考えてください。この点で、立派な小説家が、次のような名言を発している。小説『赤ひげ診療譚』『青べか物語』『樅ノ木は残った』などの名作を残し、ノーベル文学賞にも値する山本周五郎の思いである。


<山本周五郎の言葉(1)>
「目的を定めて事を起こすとき大切なことは、目的が達せられるかという結果ではなく、目的を達成するために努力する過程である」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験の結果なんぞ、どうでもいい。勉強過程が大切だ。試験の本質をついて、一生懸命、やれば、自動的に合格する。一生懸命やらない時に、自動的に、不合格になるだけである。
 では、刑法の問題を出します。


刑法No.26
今回のテーマは「詐欺罪」です。
以下の①〜⑤の甲の罪責をそれぞれ述べなさい。
①甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文した。
②甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。
③甲は飲食店に入り、無銭飲食をするつもりで料理を注文したが、店員は甲の身なりから、無銭飲食であろうと見抜いた。しかし、甲を不憫に思った店員は、料理を運び、甲はその料理を食べた。
④甲は飲食店に入り、料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。その後、財布がないことに気づき、店員に気付かれないように逃走した。
⑤甲は飲食店に入り、料理を注文し、運ばれてきた料理を食べた。その後、財布がないことに気づき、店員に「財布をとってくる」と言い、店から逃走した。
  【注】
 設問時での罪責を述べること。条文を摘示すること。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!結果を考える人は、小物である。過程を考える人は、大物である。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「実は、プロセスにあり!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015…

  3. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(2) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験に…

  4. 刑法

    予備試験の最終合格者たち

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、予備試験の最終合格…

  5. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究める…

  6. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)

     ----------------------------------…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない
  2. 総論

    朝4時からの勉強
  3. 総論

    【講座1331】 2つの「切ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決…
  4. 総論

    今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!
  5. 総論

    「合格をめざして」は、いけない!
PAGE TOP