総論

午前4時に起床して、金メダル!

本日開催

 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「お盆の叫び」の日。“やるぞ”と思う人は、どうぞ来てください。
 わしが40余年、指導している司法試験は、難易度の高い試験である。分かりやすく言えば、「ばか」では合格出来ない試験である。しかし、字が読めない、計算が出来ないというようなことがなく、愚直である勉強法でコツコツ勉強すれば、「だれ」でも合格出来る。
(1)毎朝、4時(5時)に起床する。
(2)予定をしっかり立てて、毎朝、勉強する。
(3)指導者の話を、しっかり聞く。
(4)改善すべきことは、すぐに改善する。
 少なくとも、この4点を継続させることの出来る人は、必ず合格出来る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この季節、「朝型の生活」を始めるには、もってこいの時期である。午前4時に起きて、すぐに机に向かい、昨日の夜に準備しておいた勉強に取りかかると、1時間もしないうちに外が明るくなって来る。毎朝、勉強しながら、夜明けを迎える。考えようによっては、これぞ至福のひとときなのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!兼業の人よりも時間に恵まれている専業受験生でも、夜更かしをして、太陽がすっかり空に上った暑い時刻に目覚めているようでは、爽やかなスタート・ダッシュは出来ません。勝負の夏こそ、サマー・タイムをしっかり意識していただきたい。午前4時からの2時間は、他の時間帯の2時間よりも、勉強の効率や生産性が、2~3倍は良い。受かる人は、このゴールデン・タイムをフルに、上手に活用している。夏場に「朝型の生活」を習慣づけておけば、秋になっても、寒い冬になっても、朝の早起きが苦でなくなる。1年中、質の良い勉強が出来るわけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!午前4時起床で、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「朝は金、昼は銀、夜は銅!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「短答」出題予想答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の「短答」を高得点で通過…

  2. 総論

    【講座1204】 「MIYAVIさん・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある言葉、ある景色、ある音を…

  3. 総論

    【講座1134】 「ボス弁先生も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 多くの弁護士を抱える有名な法…

  4. 総論

    「短答」・高得点者は、最終合格する!/そのツールが、完成した!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」と「論…

  5. 総論

    【講座898】 「結果が、出た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    【講座237】 質問のできる学校
  2. 総論

    【講座694】 お幸せに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…
  3. 憲法

    【講座852】 講座851の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。
  5. 刑法

    有印私文書偽造罪・刑法No.41/ファーブルの言葉(1)
PAGE TOP