プロフェッショナルな勉強法

長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.150”を、どうぞ。
▼「長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする」。
 医学部試験や司法試験・予備試験、それに公認会計士試験などの難関受験に、なかなか合格しない人がいる。いろんな理由があるが、その実態は・・・。
  <×:スベる人>
(1)自分に、甘い。
(2)受からないのは、「自分のせいではない」「他人や制度が、悪いからだ」と曲解する。
(3)本試験が終わると、約半年間、「パッパラパー」の生活。後の約半年間で焦り始め、受験が近づくにつれ、「パニック」状態。この「パッ・パニ」サイクルを、毎年、繰り返す。
(4)同じ勉強をするのを嫌がり、マンネリ病に陥る。
(5)10年前後経つと、周囲の協力もあせ、資金も続かない。もともと少ない気力がなくなり、体力も大幅にダウン。
(6)後は、アンドロメダに行ってしまい、人生を終える。
  <〇:受かる人>
(1)これまで長くかかったことは、“スパッ”と忘れる。今から、受験のプロフェッショナルになって、「確実合格」を誓う。
(2)自分に、厳しく接することに努める。
(3)受からないのは、「自分の心構えが、甘い」「合格ノウハウの学びが、足らない」と素直に反するようになった。そして、「答えは、自分」と念じる。
(4)自分の長所・短所を客観的に観察することを心がけている。その際、鬼のようになり切る。それが、できづらい場合は、受験指導のプロフェッショナルに相談する。
(5)本試験や答練での「1秒↓・1点↑」を目指し、改善・改良をしている。
  <合格ポイント>
(1)何回も何年も落ちるのは、自分の精神・科学が甘いことを、素直に認めることから、始めよう。
(2)何日・何ヶ月かかってもいいから、「この試験とは、何か」「どうしたら受かるか」を真剣に考える。
(3)その際、“基本学習”と“過去問検討”を徹底させる。しかし、不合格中毒者は、“基本”と“過去問”をやりたがらない。予備校のジャンクな資料をあさったり、ピンボケの答練を受けまくる。
  <裏技>
(1)「答えは、自分」。このことが、分からない人は、受験を止める。
(2)どうしても、合格したい人は、わしに相談する。必ず、答えが出る。
  「スクール東京 成川合格塾」
  どんな試験、どんな科目でも、OKです。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の客観視は、合格への第一歩!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格者の誘いには、乗らない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 民法

    騙取金の不当利得返還請求権/聖徳太子の言葉(1)
  2. 総論

    【講座926】 「やっぱり、そうでしょう」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    【講座1235】 「自分をいじめないで、楽しむ!!」 – 司法試験・…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!
  5. 総論

    合格・不合格と短期との関係
PAGE TOP