総論

偉人の言葉を振り返る!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで好評だった、1流のスポーツ選手の言葉を振り返る企画が終了した。合格につながる言葉は、君に届いただろうか。しかし、世の中には、スポーツ選手以外にも、素晴らしい仕事を残した人は、いる。そこで、今回からは、世界に大きな影響を与えた、先人たちの言葉を振り返りたい。その言葉の一字一句を、ゆっくりかみしめてください。

<岡倉天心(思想家)の言葉(1)>
「歴史の中に、未来の秘密がある」
<岡倉天心(思想家)の言葉(2)>
「変化こそ、唯一の永遠である」
<山本周五郎(小説家)の言葉(1)>
「勤労の裏づけのない富は、人間を誤らせる」
<山本周五郎(小説家)の言葉(2)>
「心に傷をもたない人間が、つまらないように、過ちのない人生は、味気ないものだ」
<与謝野晶子(文人)の言葉(1)>
「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」
<与謝野晶子(文人)の言葉(2)>
「君、死にたまふことなかれ」
<二宮金次郎(農政家)の言葉(1)>
「勤労(よく働く)
 分度(身分相応に暮らす)
 推譲(社会に貢献する)」
<二宮金次郎(農政家)の言葉(2)>
「寒さに耐えかねた時は、働いて温まるのがよい」
<我妻榮(民法学者)の言葉(1)>
「法律を学ぶには、暗記しないで、理解しなければならない」
<我妻榮(民法学者)の言葉(2)>
「確信をもって述べているようなことでも、著者としては、常に弱点を知り、反省を重ねている」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!名言は心の糧になる。さあ!今日も“カクーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生を“ドカーン”と面白くするために、賢くなろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  2. 総論

    合格者数を強かに、分析する!

    -------------------------------…

  3. 総論

    ゴールデン・タイム

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

  4. 総論

    【講座198】 この言葉を、思い出して!

    新司法試験や予備試験の合格を目指して、働きながら勉強している社会人や、…

  5. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東…

  6. 総論

    理解型だと合格・成功もできる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    偉人の言葉!No.16
  2. 総論

    天と地の差が出る、“タイプの差”!
  3. 憲法

    10月も終わり
  4. 総論

    講座14【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す受験生を見て感じたこと
  5. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)
PAGE TOP