総論

偉人の言葉を振り返る!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで好評だった、1流のスポーツ選手の言葉を振り返る企画が終了した。合格につながる言葉は、君に届いただろうか。しかし、世の中には、スポーツ選手以外にも、素晴らしい仕事を残した人は、いる。そこで、今回からは、世界に大きな影響を与えた、先人たちの言葉を振り返りたい。その言葉の一字一句を、ゆっくりかみしめてください。

<岡倉天心(思想家)の言葉(1)>
「歴史の中に、未来の秘密がある」
<岡倉天心(思想家)の言葉(2)>
「変化こそ、唯一の永遠である」
<山本周五郎(小説家)の言葉(1)>
「勤労の裏づけのない富は、人間を誤らせる」
<山本周五郎(小説家)の言葉(2)>
「心に傷をもたない人間が、つまらないように、過ちのない人生は、味気ないものだ」
<与謝野晶子(文人)の言葉(1)>
「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」
<与謝野晶子(文人)の言葉(2)>
「君、死にたまふことなかれ」
<二宮金次郎(農政家)の言葉(1)>
「勤労(よく働く)
 分度(身分相応に暮らす)
 推譲(社会に貢献する)」
<二宮金次郎(農政家)の言葉(2)>
「寒さに耐えかねた時は、働いて温まるのがよい」
<我妻榮(民法学者)の言葉(1)>
「法律を学ぶには、暗記しないで、理解しなければならない」
<我妻榮(民法学者)の言葉(2)>
「確信をもって述べているようなことでも、著者としては、常に弱点を知り、反省を重ねている」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!名言は心の糧になる。さあ!今日も“カクーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生を“ドカーン”と面白くするために、賢くなろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不作為犯/高杉晋作の言葉(2)前のページ

名言集。昨日の続き!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/09更新【講座1413】「いい加減にしてよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【明日よりスタートの講座】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼ…

  2. 総論

    本当の論文攻略法を、今からでも身につける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、「…

  3. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!

    新司法試験の択一(短答)式試験と論文式試験の結果待ちである。合否がハッ…

  4. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

  5. 総論

    【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の天王山である「論文…

  6. 総論

    勉強は、ゆっくり急ぐ

     世の中のことや仕事と受験は、よく似ています。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP