プロフェッショナルな勉強法

ちょっとした勉強や休憩のために、公園に”自分だけの特別席”を見つける!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.153”を、どうぞ。
▼「ちょっとした勉強や休憩のために、公園に”自分だけの特別席”を見つける」。
 都会は、人が多い。土地・建物のスペースも狭い。そのため、自宅の外でゆっくり勉強したり、休憩できる場所が、ほとんどない。どうする・・・。
  <×:スベる人>
(1)混んでいるコーヒー・ショップに行く。“窮屈なテーブル”で、“視野の狭い勉強”をする。
(2)無料の公設図書館は、遠いので行かない。
(3)有料自習室を月ぎめで借り、“勉強している気分”になる。
  <〇:受かる人>
(1)自宅・自室以外にも、勉強に適した(広いところ、緑がある)場所を数箇所、見つけている。
(2)勉強がマンネリ気味になったとき、公園や図書館など行って、学習する。
(3)周囲に人がいない時が多いので、声を出して暗記している。
  <合格ポイント>
(1)自宅・自室以外の勉強場所として、一般的受験生が探す要件。
 ①自宅・自室に近い。
 ②周りに人がいないか、ほとんどいない。
 ③目の前に、樹木や池・川などがある。
 ④ベンチがある。
 ⑤無料 ――など。
  <裏技>
(1)筆者は、東京都内に4箇所、最適場所(マイ・フェイバレット・プレイス)をもっている(見つけている)。
(2)例えば、新宿御苑には、2箇所くらい、いいところがある。
(3)読者が住んでいる生活空間にも、オアシスのようなところが、必ずある。探す。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分だけの秘密の場所で、心を癒す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>きょう…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 民法

    弁済と代位/マリリン・モンローの言葉(2)
  2. 憲法

    大相撲の神様・双葉山の言葉(1)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!
  4. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.2[問題編]/羽生結弦の言葉(1)
  5. 総論

    復習は、面白くやろう!
PAGE TOP