プロフェッショナルな勉強法

ちょっとした勉強や休憩のために、公園に”自分だけの特別席”を見つける!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.153”を、どうぞ。
▼「ちょっとした勉強や休憩のために、公園に”自分だけの特別席”を見つける」。
 都会は、人が多い。土地・建物のスペースも狭い。そのため、自宅の外でゆっくり勉強したり、休憩できる場所が、ほとんどない。どうする・・・。
  <×:スベる人>
(1)混んでいるコーヒー・ショップに行く。“窮屈なテーブル”で、“視野の狭い勉強”をする。
(2)無料の公設図書館は、遠いので行かない。
(3)有料自習室を月ぎめで借り、“勉強している気分”になる。
  <〇:受かる人>
(1)自宅・自室以外にも、勉強に適した(広いところ、緑がある)場所を数箇所、見つけている。
(2)勉強がマンネリ気味になったとき、公園や図書館など行って、学習する。
(3)周囲に人がいない時が多いので、声を出して暗記している。
  <合格ポイント>
(1)自宅・自室以外の勉強場所として、一般的受験生が探す要件。
 ①自宅・自室に近い。
 ②周りに人がいないか、ほとんどいない。
 ③目の前に、樹木や池・川などがある。
 ④ベンチがある。
 ⑤無料 ――など。
  <裏技>
(1)筆者は、東京都内に4箇所、最適場所(マイ・フェイバレット・プレイス)をもっている(見つけている)。
(2)例えば、新宿御苑には、2箇所くらい、いいところがある。
(3)読者が住んでいる生活空間にも、オアシスのようなところが、必ずある。探す。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分だけの秘密の場所で、心を癒す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    人の意見を、聞く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2週間後の日曜日、わしは名古…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ! このブログ…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座582】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「パソコン上で、会おう…
  2. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!
  3. 総論

    【講座843】 「甘酸っぱい味が・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  4. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?
  5. 憲法

    内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)
PAGE TOP