総論

「ツイッターとは、何者か」。「合格ゼミ」ガイダンスと連動して考える!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い人たちとのコミュニケーションを求めて、ツイッターを始めて約1ヵ月。この間、いろいろな世界があることを少し、垣間見た。わしにとって、現在のところ、「ツイッターとは、一瞬一命、一所一球の自己表現のツールをいう」。自分が生きていることを一瞬一瞬、即座に表現できる。それを、自分の場所から、世界各地に発信しうる。情報伝達の魔物ともいえる。使い方によっては、大変、意味のあるものである。しかし、場合によっては、まったく無意味なもの。わしは、まだ、新参者だから、当分、勉強させてもらうつもりだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、「受験生は、ツイッターをどう扱うべきか」。その答えは、簡単である。
 司法試験・予備試験の受験において、“1秒↓1点↑”に関係するものは、活用すべきと思う。ツイッターによって本試験や日ごろの勉強において処理が、“1秒”でも短縮できるものは、どんどん、利用すべきだ。しかし、そうでもないものは、まったく無視すべき。次に“1点”でも加点される要素があるものは、やはり導入する。そうじゃないものは、無意味だ。ただし、何が“1秒↓”で、どれが“1点↑”であるのかが、分からない場合は、接触すべきではない。この数年の間で、“ネット・サーフィン”にはまり込んだり、“ツイッター・おたく”になっている人で合格者は、出ていない。合格に無縁なものに、時間を使うからである。“合格短期”をめざす受験生は、自分の合格に関係するものだけを、利用してもらいたい。彼・彼女は、単なる趣味で、ツイッターをいじる時間とエネルギーはない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そこで、わし個人としては、「1秒↓・1点↑」に関係しないものは、一切、ツイートしないことにしている。若い人の勉強の邪魔をしたくないからである。
さあ!今日も、本試験までのカウントダウンとして、一気に走る!いよいよ、受験本番シーズンだ。9月17日(土)18(日)に「7科目・パーフェクト合格ゼミ」(後期)のガイダンスがある。後期では、論文がスタートする。司法試験・予備試験とも、論文答案のイロハから合格答案を仕上げるまでも、一気に講義。わしも燃える。特に今期は、わし自身が一部、答案を作成して、受験生と、議論する。もちろん、「試験委員コメント」を活用して、合格に向かって一気にサポートする。
さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ツイッターと“合格ゼミ”を連動したい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合理的人間に変わって合格するか、変わらずにアンドロメダに行くか?!

     ▼実に、「すべては、性格によって決まる」。受験・仕事・人間…

  2. 総論

    01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – 司法試験・予備試験の…

    【明後日スタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレンジ答練…

  3. 総論

    ビッシリ! 書けるように!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論述問題で、1枚400字程度…

  4. 総論

    【講座945】 「朝の2~3時間は、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  5. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP