総論

自己評価が甘い人は、アカン!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導を生業として40余年、実に大勢の受験生のみなさんと接して来たが、合格する人と、不合格で終わる人には、明らかな違いがある。
 資格試験にエントリーする人は、性別、年齢、学歴や職歴、それに学習経験、専業と兼業など、その背景や環境が多岐にわたっているのだが、合格者と不合格者をパッと二分する、明らかな違いがある。それは、
 「自己評価の仕方」。
 最終合格を果たす人たちは、自己評価を厳しくする。勉強を進める上で、出来たことはそれとして、出来なかったことをキチンと直視する。早急に解決すべき課題と捉える。本試験までに改善すべき問題点とする。つまり、自分の弱いところをちゃんと認め、それらを克服しようとするのだ。一方、最終的に合格出来ない人たちは、おしなべて自己評価が甘い。勉強を進める上で、出来たことを得意に思い、出来なかったことから目を背けようとする。好きな分野に勉強が偏りがちで、苦手な分野はついつい後回しになる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!わしは、何十年も前から、「頭の良さという点では、受験生はみな、ドングリの背比べ」だと言って来た。合格者と不合格者の間に、決定的な差があるわけではないのだ。合否を分けているのは、受験勉強中の「自己評価の仕方」。本当に頭がいい人、目標とする試験に受かる人は、たとえ答練や模試で優秀な成績を収めたとしても、舞い上がったりしない。満点でない限り、どこかにミスや勉強不足の箇所があったわけで、そこに全神経を集中するのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分を厳しく見つめて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ドングリの背比べだから、自分に厳しく!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座286】 合格率は、80倍強である!

    新司法試験の受験生に間接的に関係する結果が、このほど出た。旧司法試験の…

  2. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ

    新司法試験の受験生が、「参考にしたらよい」と思われる歴史上の人物を1人…

  3. 総論

    先人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験が終わ…

  4. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車…

  5. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  6. 総論

    【講座1188】 「“合格ノート”が、完成しました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生諸君と、一緒に勉強…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 憲法

    【講座592】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 残…
  2. 憲法

    司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)
  3. 民法

    民法No.75[事例式演習]解説編/草間彌生の言葉(2)
  4. 総論

    8月中に、26年短答を終わらせる
  5. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。
PAGE TOP