総論

「世の中には、大した人はいない」と呆れる受験生!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

152【「世の中には、大した人はいない」と呆れる受験生】
ある地方都市の、商家の次男坊受験生。市街地開発で、父親所有の土地売買でのもめごとが、生じた。もめにもめ、関係者は、ケンケンガクガク。地方議員・当局職員・不動産屋・父親らの地主たち・弁護士・税理士らが、自分勝手な話を延々と続ける。「ついてこい」と父親に連れられて、話をきいた彼。参加者が、何時間もピンボケな意見を主張したり、自分の利益だけに固守したり・・・。呆れた受験生は、得失をマトリックスして、次回の話し合いに提出しようと決めた。

153【論文は、シャープに早くで、合格!それを教えます!】
予備試験・司法試験の論文合格には、「試験委員コメント」を読み、その10~20%が実現できれば、合格。「(短答)論文対策ゼミ」で、答案構成・答案作成を教えます。参考答案も、出します。9月30日からスタート。私は、憲法を担当します。シャープに面白くやります。来年、必勝したい人は、ぜひ受講してください。

154【心の広い資格者に、なってほしい!】
受験生から、いろんな感想を聞く。ここで述べるのも、はばかることが多い。従って、省略します。寛容な心で、若い人と接してもらいたいものだ。

155【成川、9月12日法務省・合格発表場に立つ!!】
合否の裁断の前でハラハラしている受験生に、ゲキをいれる。最終決定を見る前に、わしと握手をすれば、まず、合格でしょう。なぜなら、背後に、「合格の神様」がいるからです。万が一、落ちても、「来年は、確勝だ!」合否、いずれにして、元気のオーラを浴びよ!!「かかってこい」だ。

156【論文対策ゼミで、成川は爆演する。論文憲法は、いただきました】
マーカーで、問題文を読む。2分類を探す。答案構成をお見せする。参考答案を、進呈。「試験委員コメント」を、読み明かす。その他、1点アップ・1秒ダウンを披露します。9月30日から、面白く勝負。もちろん、勝ちます!!

157【シャープな人に会うと、トキメク!!】
男性でも、女性でも、「物事をよく考えておられる方」「賢いものの思考をする人」に会うと、ウキウキする。「こんな素晴らしい人がいるんだ」と興奮する。ただし、その考えに行動が伴っていないと、落胆。ショックは、大きい。素晴らしい思考とシャープな行動が一致している人がいると、1億円の宝くじに当たった思い。トキメキを通り越して、メロメロだ。そんな経験を、してみたい。

158【過去の試験委員との対話を、近くメルマガに記載する】
先生方は、超有名な人たちばかり。私が、公私ともにご指導やお世話になったことを、徐々にお知らせしたい。いずれの方も、若い人の文章の乱れを、心配しておられた。そこで、このほど「日本文章術検定講座」を開設したきっかけになったのである。私も、若い人たちに正しい文章を伝達していきたい。

159【12日には、私も法務省に参ります!!】
もし、発表前、現場で私と握手をしたら、たぶん、君は合格するでしょう。もし、不合格になっても、現場で私と握手したら、来年、君は合格するでしょう。なぜって?真面目で頑張る君のために、私が「合格の神様」に受かるようお願いしますから。

160【9月12日夕、法務省に行く】
合格者・不合格者の健やかなることを、願います。両者とも、いい社会を作ってもらいたい。合格者は、今年、おめでとうございます。不合格者は、来年、おめでとうございます。お二方のことは、「合格の神様」によろしく、お伝えしておきます。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「本物を一日を、過ごす!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

乙は海中で溺死する。刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(2)前のページ

言葉の力・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生の君に贈る、75回目の誕生日の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、わし…

  2. 総論

    【講座645】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文って・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    オリンピックだから!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回好評の「1…

  4. 総論

    【講座766】 「なにごとも、ノウハウがある」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座420】 洞察力・欲望・責任感どれでもいい!

    新司法試験の受験生に限らず、人間はすべて、怠け者である。この怠け者を、…

  6. 総論

    【講座454】 合格発表までの勉強は?!

    新司法試験の本番(2011年5月11日~15日)が終わった後、どんな講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP