総論

本物の合格論文・勉強法。まもなく、7科目パーフェクト合格ゼミ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今から本格的な論文シーズン。「スクール東京」では、10月1日から「7科目パーフェクト論文ゼミ」が始まる。憲・民・刑・商・民訴・刑訴・行政の合格答案を検討して行く。“受かる答案”のコツを中心に。
 例えば、憲法。担当は、成川豊彦講師。前半の30分では、予備試験の過去問を使った、ミニテスト(2回目から)。時々、成川講師が実際に作成した「参考答案」を提供し統治・人権の“受かる答案”のコツを伝授する。後半の約2時間半では、司法試験の過去問5年分を、徹底的に分析し、答案構成を、面白く示す。さらに、受験生の答案をポイント・チェックして、答案作成力を上げる。全5回の講義のわしの方針を、述べたい。
(1)まず、憲法論文の書き方を、モデル化して、理解をしてもらう。特に、イントロ(論文の書き出し)に注意する。
(2)「試験委員コメント集」を、徹底的に解読。それを文章化する技法を示したい。試験委員コメントは、司法試験・予備試験の試験委員ご本人が、出題した問題と、出題趣旨等を開示したもの。「こう勉強し、こう書けば、合格もしくは、上司合格になりますよ」と教えていただいている。時間のない人や、確実合格したい人は、この方法が、最良最短のルートだ。
(3)文章の“いろは”から、“やり手ばばあ(プロフェッショナル)的な技巧”も伝えたい。
(4)とにかく、“受かる答案”を、書きたい人が、実際に実践できる方法にしぼって、授業する。四の五の言わせない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!憲法以外の科目も、おおむね、同じ。いずれにしても、合格にピントを合わせたスピーディーな“涼しい答案”の指導をめざす。予習・復習は、少し厳しいが、合格のためである。頑張ってください。講師の先生は、この道の1流。安心して、勉強してもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!来年の論文に、どうしても受かりたい人は、この「パーフェクト合格ゼミ」でフィニッシュしたい。
 さあ!今日も、“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「来年の論文は、合格ゼミで決める!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26…

  2. 総論

    これも、人生の1コマでしょうか!?

     予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった…

  3. 総論

    平川先生の小論文講座④

     --------------------------…

  4. 総論

    【講座528】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「いかにムダな時間を、省くか」

    新司法試験・予備試験の合格を決めるためには、情報管理が重要になってくる…

  5. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な…

  6. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP