総論

「成川仮説」で、合格を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターで、「成川仮説」なるものを、公表したら、受験生から問い合わせが相次いだ。「成川仮説」とは、短答(論文)問題は、社会通念と定義だけで満点が取れるという実践的アプローチをいう。「地頭(じあたま)アップの一般原則」講座で個人指導している内容から、編み出された。
(例)司法試験・予備試験の平成28年本試験問題(憲法)・全24問を、社会通念と論点の定義だけで解く。
 その結果、全問を正解できることが分かった。10名ぐらいの受講生に試してみたら、全員が
「難しい短答問題も社会的に『もっともだ』と思われている考えに基づいて、解くとスラスラ。この社会通念に、憲法項目の定義の理解を加味すれば、万全でした」
「納得です」
と証明してくれた。今は、彼・彼女たちと、平成27年分も検証中。同時に、本人たちは、他の科目にも成川仮説を応用している。さて、成川仮説は、「短答」では、有効であることが、分かった。
 次に、成川仮説が「論文」に効果があるか。わしは、毎日、実験中です。10月1日から始まる「7科目パーフェクト合格ゼミの論文編(後期)」で試してみたい。原理的には、「論文も、社会通念と定義だけで、解ける」。これも、可能だ。なぜなら、「短答」も「論文」も同じ法学科目における試験。本質が異なるハズがない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうも受験生は
「自分から、問題を難しくしている傾向がある」
「そして、自分から不合格の道を進もうとしている」。
 一方、合格者は、
「それでは、ダメと気づいて、問題の本質を、探そうとする」
「そして、研究する途中で、合格に行く」。
(注)したがって、合格者が、道を極めた訳ではない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうか、日本の若い人たち。どんな分野においても、本質に素早く気づき、正解ポイントを確かにしてください。そうすると、司法試験・予備試験においては、「合格短期」を達成できる。このスタイルを実務においても、応用すれば、なにごともうまく行く。
 さあ!君は、「賢い受験生になる」「シャープな社会人にも」。このために“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一日の中で、いつでも、どこでも、少しでも、考えること!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格健康法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  2. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、…

  3. 総論

    電子書籍「合格ノート(憲法)人権、統治」完成!これで軽く合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ITも司法試験…

  4. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系…

  5. 総論

    【講座253】 論文指導は、十八番!!

    新司法試験の合格を目指して、関西地域のロースクールに通っているA君は、…

  6. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・…
  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(14/31)
  3. 民法

    盗難事件 / 【法務省発表】
  4. 総論

    【講座1094】 「第3次原体験は、やめる」 – 司法試験・予備試験…
  5. 総論

    「受かる性格に変える」とは、実際は、どういうことか?
PAGE TOP