総論

合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、すぐ実行した人に、通常、社会的価値が発生する。例えば、司法試験・予備試験において、社会通念に従って、解答をすれば、“正解”(合格)になる。これは、受験など、現状維持をベースにする、制度・組織・機能などで通用することである。一方、現状維持を問題視するところから、発展や、発見がなされることが多い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「合格前は、社会通念に従う」。受験においては、とっぴなことを考えてはいけない。“論理的”“当り前”のことをベースにしなければならない。例えば、わしが教えている「地頭(じあたま)アップの一般原則」講座のような内容だ。地頭をよくすれば、「短答」「論文」とも、社会通念でなんなく解ける。今、「短答」は、地頭アップによって、90%~100%正解できることが、実証できた。この講座は、完全個別指導なので、興味のある人は、「スクール東京」に問い合わせてみてください。この“地頭”には、“面白さ”を注射するので、勉強するのが、楽しく、面白くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」は、上の立証が終わっているが「論文」は、少し時間がかかる。今、「7科目パーフェクト合格ゼミ」の憲法(論文)講座で、検証中である。まもなく、「地頭で『論文』もスイスイと解ける」が立証できる予定。
 なお、司法試験・予備試験の憲法(論文)が苦手な人は、今からでも、間に合うので「合格ゼミ」の憲法(論文)講座にトライしてください。面白いヨ。受講後、「地頭がよくなった」ようになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「合格後は、社会通念を疑う」。これは、君が実務において、ものごとの本質をつかもうとする際に、ポイントにしてほしいこと。この社会は、“矛盾の海”だが、「何かしなければ」という時には、このセリフが役に立つと思う。合格前、合格後、いずれにしても“しっかり”“考える”ことである。それでは、君の合格・達成を願う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!面白い人生を送るために、今日の言葉を気に止めてください。
 さあ!今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“従う→疑う”をベースにする!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座56【新司法試験ブログ】その姿勢こそ、問題!

    昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする新司…

  2. 総論

    【講座621】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「精神と科学である」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、…

  4. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!

    新司法試験の勉強をしている32歳も女性から、ゼミの合間に、こんなことを…

  5. 総論

    今日は、口述試験初日!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験…

  6. 総論

    こんなに、おいしい“にぎり”があるの?!それに自然だし!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強も健康…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講座を受けることで、満足しない!!
  2. 総論

    【講座806】 「調子が悪いと、思ったら」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!
  4. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(1) / 【法務省発表】
  5. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、一生受からない所にいるのではないか」と、自問する!
PAGE TOP