総論

【法務省発表】平成26年司法試験の受験予定者

法務省より、「平成26年司法試験の受験予定者」が発表された(詳細は、「スクール東京」のホームページをご参照ください)。さあ、司法試験も予備試験も、本番まで、あと1ヵ月を切った。とにかく、爆勉! 合格へ! 行くぞー! がんばれ!
▼「重要判例解説」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん”(金建龍先生)が、「重要判例解説」ゼミ(平成24年度・25年度)を2014年4月21日(月)からスタートさせる。科目は憲法・刑法・刑事訴訟法。“遠山の金さん”顔負けの歯切れのいい口調でポンポン決めていく。難解な判例もこれで、納得。
▼「offを大切に!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、本番に向かう直線コースに入った。ここで大切なことは、一気に“爆勉”することと、その合間を見て、心・精神を“休憩”させることである。このブログを読んでいる君は、真面目だから“爆勉”はできる。しかし、心・精神の“休憩”は、あまり得意ではない。今回は、勉強と勉強の中間で“オアシス”を入れることを勧めたい。本番直前まで、週半日の休憩を欠かさないこと。心・頭そして体を休めることで、次の勉強への弾みがつく。もし、休まないで突っ走ると、本番直前にヘトヘト。これでは、勝負ができない。
週半日のoffは、何をやってもいい。ただ、できるだけ自然を友達にしたい。電車やバスで1時間も行けば、樹木や水辺が待っていてくれる。そこで、ゆっくりリラックスする。どうしても時間がない場合は、自宅近くの公園で、一休みする。“小ぶりな休み”だが、木も水も、それなりに歓迎してくれる。ゆっくり自分の1人の世界に浸ろう。
その日の夜は、何も考えず眠ろう。もし、眠れないと思ったら、わしが数日前にリリースした「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVDを見ると効果的。“すぐ”または“まもなく”、目がとろけてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、やった。“スカッ”と寝る。明日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「眠れなければ、“合格!試験前でも、快眠できる方法”DVDを、観る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(26歳)が、4回目の予備試験・短答式試験を受験します。実家で、ずっと勉強をしていますが、合格しません。受かる見込みがなければ、別の進路を考えたほうがいいのではないかと思います(大阪府・NOさんの父)。
A:彼は、受験すること自体が、目的になってしまっているかもしれません。受験勉強は、合格するためにするのです。「○○年までに、絶対合格する」という期限を決めるべきです。その覚悟を決められなければ、「成川合格塾」で、私が気合をお入れします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

どうしても、今年、合格したい人は、どうぞ!前のページ

近づいてはいけない受験生次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!外から見ると、…

  2. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  3. 総論

    講座11【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、時間利用法

    「成川先生は、ミスター国家試験と呼ばれていますが、今でも勉強をしている…

  4. 総論

    講座64【新司法試験ブログ】実行できるかは、自己責任

    「民法は重要」だと前回、言ったが、講義を受講しているときは、「わかった…

  5. 総論

    今日、勉強ができなくても、いい

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強してい…

  6. 総論

    「しんどい」「きつい」でも「やる」

     草木は、緑を増してきました。窓の外は、初夏に…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP