プロフェッショナルな勉強法

気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.158”を、どうぞ。
▼「気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる」。
 いつも、勉強ばかり。家族や周囲から「今度は合格だね」とプレッシャーをかけられる。気がイライラするが、どうすることもできない。
  <×:スベる人>
(1)面白くないので、酒を飲みまくる。ホテルの昼食のバイキングに行き、“爆食い”する。
(2)深夜までネット・サーフィン。ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどにはまり込み、SNS中毒者に。何時間も何日も、抜け出せない。
(3)テレビ・ゲームに夢中になり、睡眠不足。
(4)彼女(彼)と遊びまくり、勉強ができない。
  <〇:受かる人>
(1)気分がすぐれないまま、“ジッ”としている。
(2)「なぜ、フサイでいるのか」をゆっくり考える。
(3)1人で自然の中を散歩したり、早めに寝たりする。
(4)異性の友だちがいたら、半日くらい、遊ぶ。
  <合格ポイント>
(1)受験期間中は、長時間、勉強のために自分を拘束しなければならない。何ヶ月かごとには、調子の悪い波がくる。勉強したくてもできないうっぷんを「忘れようとする」のではなく、「自分の中で消化」する。この作業は、原則1人でする。
(2)2~3日もすれば、うそのように不調の波は引いていく。回復し始めたら、「耐え抜いた」自分にスキヤキ・ケーキセットなどのご褒美をあげる。そして、いつもの勉強ペースに戻す。
  <裏技>
(1)年に1度程度なら、丸一日、休んでもいい。
(2)その日だけは、超ブレイクする。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一旦勉強から離れても、戻れば何の問題もなし!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今日は、口述試験初日!前のページ

合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    5回の失敗は、私の宝である!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    合格者の誘いには、乗らない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP