プロフェッショナルな勉強法

気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.158”を、どうぞ。
▼「気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる」。
 いつも、勉強ばかり。家族や周囲から「今度は合格だね」とプレッシャーをかけられる。気がイライラするが、どうすることもできない。
  <×:スベる人>
(1)面白くないので、酒を飲みまくる。ホテルの昼食のバイキングに行き、“爆食い”する。
(2)深夜までネット・サーフィン。ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどにはまり込み、SNS中毒者に。何時間も何日も、抜け出せない。
(3)テレビ・ゲームに夢中になり、睡眠不足。
(4)彼女(彼)と遊びまくり、勉強ができない。
  <〇:受かる人>
(1)気分がすぐれないまま、“ジッ”としている。
(2)「なぜ、フサイでいるのか」をゆっくり考える。
(3)1人で自然の中を散歩したり、早めに寝たりする。
(4)異性の友だちがいたら、半日くらい、遊ぶ。
  <合格ポイント>
(1)受験期間中は、長時間、勉強のために自分を拘束しなければならない。何ヶ月かごとには、調子の悪い波がくる。勉強したくてもできないうっぷんを「忘れようとする」のではなく、「自分の中で消化」する。この作業は、原則1人でする。
(2)2~3日もすれば、うそのように不調の波は引いていく。回復し始めたら、「耐え抜いた」自分にスキヤキ・ケーキセットなどのご褒美をあげる。そして、いつもの勉強ペースに戻す。
  <裏技>
(1)年に1度程度なら、丸一日、休んでもいい。
(2)その日だけは、超ブレイクする。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一旦勉強から離れても、戻れば何の問題もなし!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “分かる(理解する)”と、楽しくなる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院・予備校で、講義を…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP