刑法

有印公文書偽造罪/カール大帝の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!5回の結婚、4人の第二夫人、生まれた子は約20人。精力家でもあった、カール大帝(768年 – 814年)は、“ヨーロッパの父”といわれ、中世の時代、ヨーロッパのヒーローであった。連帯を重んじたその哲学は、後世のEUにも大きく影響を与えた。こんな、言葉を残している。

<カール大帝の言葉(2)>
「兄弟間の連帯こそが、大切だ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!家族間でケンカをすると、ブラックな気持ちが死ぬまで続くこともある。心したいものだ。もっとも、相続などで法曹の仕事の対象になるわけだが・・・。
 では、昨日の答えを示します。


【解答】No.29
 文書偽造罪の保護法益は、文書に対する公共的信用である。したがって、原本たる公文書に限る根拠はなく、たとえコピーであっても、原本と同一の意識内容を保有ししており、証明文書としてこれと同様の社会的機能と信用性を有するかぎり、本罪の客体となる文書に含まれる。
 本件の改ざんされた住民票のコピーは手書の写しと異なり主観の介入する余地が少なく、原本作成者の意識内容を直接表示し証明するものとして、今日原本と同様の社会的機能と信用性を有するといえる。よって、本件住民票のコピーは、原本性を有し、文書偽造罪の客体となる。
 そして、「偽造」とは、名義人と作成者の人格の同一性を偽ることである。本事案では、文書から一般的に理解されるその意思(意識)主体は市長「Y」であることから、名義人はYである。したがって、改ざんをした作成者Xと名義人Yが異なっており、人格の同一性を偽っているので、本件Xの行為は「偽造」にあたる。
 したがって、Xには有印公文書偽造罪が成立する。
【注】最判昭51・4・30


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!家族が明るければ、仕事も発展する。その根本は、“心あるパワー”を充実させることだ。
 さあ!今日も面白く、“スコーン”“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「世界の人々は、兄弟・姉妹である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

文書偽造/カール大帝の言葉(1)前のページ

長く受験を続けている人は、反省力が弱い!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    事後強盗罪の既遂/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強していた…

  2. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 刑法

    偽証罪の成立・教唆犯

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日のプロ野球・川上哲治選手…

  4. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!官能は、人間社…

  5. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「世界陸上」北京大会も終盤を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP