総論

復習は、面白くやろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、復習をしない人が、大勢いるのには、驚きだ。講義・ミニテスト・答練などで多少、やったところを、そのままにしては、いけない。せっかく、インプットしたのに、フォロー(復習)しないと、すぐ忘れてしまう。勉強は、やったところを、確認することが一番大切である。どうも、“やり放し”の受験生は、「勉強が嫌いなのだろう」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、思う。復習を楽しくする方法を、自分なりに考えてみてはどうか。フォローをすると、次の答練・ミニテストなどで点数が少しでも上がる。講義も、理解できるようになる。そうすると、勉強が面白くなる。
 しかし、どしても、「勉強がつまらない」と思い続けることになる。そんな人は、一度わしのレッスンを2時間、受けてみてはどうか。
短答(憲法)、知識+テクの解法で得点率8割を守る2時間講座
憲法論文の出題趣旨から合格最低限のポイントを拾う2時間講座
 過去問を通じて、よく理解できるようになります。わしの2時間の後は、自分で自習できるようにすればよい。そのさい、一週間に一度くらい頑張っている自分にご褒美をあげてほしい。スキヤキでもいい。近くの温泉地でもいい。そうしないと、自分の部下の脳や体が、横を向いてしまうから。
「頑張る部下を、いじめない」。
 ご主人さま、よろしく、お願いします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!講師や問題が分かってくると、脳が「面白いなぁ」と言い出す。そうすれば、占めたもの。少しずつ、面白いことを続けて行けば、実力がアップする。その結果として、本試験に勝利する。
 さあ、面白く、今日もやろう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「復習しないと、勉強したことにならない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時…

  2. 総論

    【講座321】 これで刑訴・民訴は、OKだ!

    新司法試験の合格のためには、下4法(正確には、5法)も基本を押さえてい…

  3. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!

    新司法試験の平成23年・実施日程等が、このほど司法試験委員会から発表さ…

  4. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

  5. 総論

    講座82【新司法試験ブログ】いいこと、1つもなし!

    新司法試験の受験生や社会人で、「たいへんだ!」「たいへんだ!」と連発す…

  6. 総論

    【講座507】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 要は、「合格ノウハウ」の習得方法である!

    新司法試験や予備試験を東京以外で勉強している人から、相談されることが多…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座931】 「ほおー」「ほおー」とわし – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    合格圏外でも、受かることもある!!
  3. 総論

    【講座297】 これも、平和の象徴?
  4. 総論

    【講座450】 一期一会である!
  5. 憲法

    【講座270】 設問 – 「文は、ロジックなり」
PAGE TOP