総論

復習は、面白くやろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、復習をしない人が、大勢いるのには、驚きだ。講義・ミニテスト・答練などで多少、やったところを、そのままにしては、いけない。せっかく、インプットしたのに、フォロー(復習)しないと、すぐ忘れてしまう。勉強は、やったところを、確認することが一番大切である。どうも、“やり放し”の受験生は、「勉強が嫌いなのだろう」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、思う。復習を楽しくする方法を、自分なりに考えてみてはどうか。フォローをすると、次の答練・ミニテストなどで点数が少しでも上がる。講義も、理解できるようになる。そうすると、勉強が面白くなる。
 しかし、どしても、「勉強がつまらない」と思い続けることになる。そんな人は、一度わしのレッスンを2時間、受けてみてはどうか。
短答(憲法)、知識+テクの解法で得点率8割を守る2時間講座
憲法論文の出題趣旨から合格最低限のポイントを拾う2時間講座
 過去問を通じて、よく理解できるようになります。わしの2時間の後は、自分で自習できるようにすればよい。そのさい、一週間に一度くらい頑張っている自分にご褒美をあげてほしい。スキヤキでもいい。近くの温泉地でもいい。そうしないと、自分の部下の脳や体が、横を向いてしまうから。
「頑張る部下を、いじめない」。
 ご主人さま、よろしく、お願いします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!講師や問題が分かってくると、脳が「面白いなぁ」と言い出す。そうすれば、占めたもの。少しずつ、面白いことを続けて行けば、実力がアップする。その結果として、本試験に勝利する。
 さあ、面白く、今日もやろう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「復習しないと、勉強したことにならない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自然なクダモノと受験!前のページ

受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    成川先生には、「無駄」がない・・・!?

     私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張…

  2. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって…

  3. 総論

    ものごとの違いが分かる

     試験というものは、「少し賢い人」が受かります。…

  4. 総論

    初志を貫く

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「試験とい…

  5. 総論

    【講座667】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「久しぶりに、心が・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    【講座343】 なんで、そんなに忙しいの?

    新司法試験の受験生で「忙しいから・・・」「今、時間がないから・・・」と…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP