プロフェッショナルな勉強法

“ピントを合わす”“スピードを出す”これが、いつまで経ってもできない場合は、受験を止める!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.161”を、どうぞ。
▼「“ピントを合わす”“スピードを出す”これが、いつまで経ってもできない場合は、受験を止める」。
 気持ちでは、“受かりたい”。しかし、実際は、ダラダラ受験を続けている。周囲からも勉強法方法が間違っているのではと、アドバイスされるが・・・。
  <×:スベる人>
(1)試験問題が何を尋ねているのかが、ハッキリ分からない。そのため、周辺項目を適当に答える。
(2)言動がゆっくりで、緊張感がまったくない。
(3)「このままでも、何とかなる・・・」と甘い受験を、続けている。
  <〇:受かる人>
(1)今まで合格しなかったのは、“ピントが甘かった”“ノロノロだった”と猛反省する。
(2)過去問を対象に、“ピントを合わせる”“スピーディーに言動する”ことを自分に言い聞かせている。
(3)それができなかったら、受験をやめることにしている。
  <合格ポイント>
(1)甘い勉強を趣味的に続けていても、何年経っても受からない。それでは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の浪費だ。自分の人生をもっと大切にする。
(2)合格は、簡単である。
(総論)
プラス思考
(各論)
①ピントを合わせる。
②スピードを出す。
この3点をつづければ、“合格→短期”を実現できる。
(3)“理解90%→暗記10%”を実行して、“ピント”“スピード”を心がける。そうすれば、“合格→短期”が可能である。
(4)ところが、現実は“短期→不合格”に陥っている。早く受かりたいと気が焦っているだけで、合理的な勉強をしない。
(5)“暗記90%→理解1%”で、“ピンボケ”“スロー”の非合理的な勉強を何年も繰り返す。「アーア・・・」である。
  <裏技>
(1)“どうしても、どうしても受かりたい人”、つまり「死んでも合格したい人」は、一度“成川合格塾”で、勉強法方をチェックする。
(2)そうすると、「今まで、何をしていたのか」が自分で分かる。そして、改善できるようになる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「行動原理は、プラピス(プラス思考・ピント・スピード)!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/09更新【講座1505】「勉強は、いつでも・どこでもできる」 – プロフェッショナ…

    【2週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
  2. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!
  3. 総論

    「カゼ引いてしまいました・・・」「それが、何か」
  4. 総論

    【講座694】 お幸せに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…
  5. 総論

    【講座1002】 「それが、どうした・・・」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP