総論

「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論文」も、どうも、攻めの切ない、という司法試験・予備試験の受験生がいる。どうにか、してあげたい。「短答」で8割(できれば9割)以上の点数をたたき出したい。「論文」では、合格の最低限度(できれば中位・上位)以上の答案を書きたい。そんな思いで、わしは、特製講座を打つことにした。次の2つ。
短答(憲法)、知識+テクの解法で得点率8割を守る2時間講座
憲法論文の出題趣旨から合格最低限のポイントを拾う2時間講座
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、わしがやる「短答」講座の紙上レッスンをやりたい。


[平成28年短答の司法試験第1問ウ肢と予備試験第1問ウ肢]
 判例の趣旨に照らして、正しいか、誤っているか。
「長期間にわたり形成された地方の慣習に根ざした権利である入会権については、その慣習が存続しているときは最大限尊重すべきであるから、権利者の資格を原則として男子系に限る旨の特定の地域団体における慣習も、直ちに公序良俗に反するとはいえない。」


【解答】×誤っている。
【理由】
(1)入会権は、最大限尊重すべきである。
(2)「反する」はマイナス(-)用語。「いえない」も(-)用語。二重否定だから、合わせて、プラス(+)用語「反しない」になる。
(3)すなわち、「慣習は、直ちに公序良俗に反しない」となる。おかしい。誤っている。
(4)なぜなら、「特色の地域関係における慣習」は、「全国に通用する公序良俗に劣後する」ことになるからである。
(5)入会権という慣習は、最大限尊重されるべきである。しかし、全国的に通用する憲法上の公序良俗(例えば、法の下の平等:憲法14条1項の男女平等)が優先されるべきである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このようにやれば、なんなく正解にたどり着く。いたずらに、論点・丸暗記したりする必要はない。地道な地頭や理解を積み重ねるだけで、いいわけだ。成川式のやり方をすると、一肢解くだけで5~10個の論点を学習できる。さらに、この思考が、「論文」攻略にも応用できるのである。こんな、アプローチを各科目に応用する。そして、毎日、コツコツ積み重ねて行けば、まもなく合格地点が見えてくる。これが、いわゆる「短答をコメント的に解く」という必勝解法である。ここのコメントとは、試験委員の出題趣旨などをいう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答(憲法)、知識+テクの解放で得点率8割を守る2時間講座」の特色は、次の通りだ。
(1)短答を暗記力ではなく、理解力で解く。
(2)8割(できれば9割)以上、得点できる。
(3)このノウハウは、「論文」や他の科目に応用できる。
(4)勉強することが、楽しくかつ面白くなってくる。
(5)その結果、合理的期間(たぶん、比較的短期)に合格できることになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!要は、頭を使う(理解する)ことである。バカみたいに“暗記・暗記”と暴走しない。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「賢くなる対策は、ある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!前のページ

指導してくれる先生を、逆恨みしてはいけない!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(10/31)

     あなたは、“魔の期間”を知っています…

  2. 総論

    敬老の日には!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く、一日…

  3. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「ス…

  4. 総論

    形式は、実質を強くする

    本試験当日は、誰もがドキドキするものです。今日は、試験中、平常心を…

  5. 総論

    オリンピックだから!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回好評の「1…

  6. 総論

    現実が厳しくても

     司法試験・予備試験に、苦しんでいるあなたへ。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP