憲法

憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えないで、言動すると大概は、失敗する。だから、目先のことばかりを、気にしないこと。ものごとの本質をつかむ人間に、なってほしい。戦後復興時に活躍した外務省顧問、白洲次郎は日本と占領軍の交渉の中、語ったことがある。

<白洲次郎の言葉(1)>
「目前の安易主義は、将来の禍いのもとである」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このことは、司法試験・予備試験にもいえる。安易主義(例えば、暗記主義)に走ってばかりでは、合格はできません。ラッキーに合格しても実務では、たいしたことは、できない。急がば、回れである。ただ、合格だけが人生の目標なら、それはそれで勝手にすればいいと思うが・・・。
 では、憲法の問題を出します。


憲法No.262【設問】
 憲法第9条の解釈に関する次の記述について、正しければ○、誤っていれば×を付してください。
 第1項で、侵略戦争は放棄されているが、自衛戦争は放棄されていないとし、第2項の「前項の目的を達するため」を、戦争を放棄するに至った動機を一般的に指すとする見解に対しては、国際法上の用例によると、「国際紛争を解決する手段としての戦争」は「国家の政策の手段としての戦争」と同義であり、こうした用例を尊重すべきであるとの批判が当てはまる。
【注】本問は、司法試験・短答28-13-イのものです。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格した後、白洲次郎の言動を参考にすると、君の生き方に、素晴らしい色彩がつくと思います。この一生、“法律ボーヤ”で終わらないようにしてもらいたい。では、今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「考える人間になれば、合格は早い!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    小リッチになるために

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成26年司法試験合格者2人…

  2. 憲法

    【講座452】 設問 – 「ウルトラ・C」は、ない!

    新司法試験の君が、「ステップ・バイ・ステップ」で勉強しておれば、必ず合…

  3. 憲法

    【講座201】 講座200の解答

    司法に対する国民による民主的統制(監視・抑制)の手段①…

  4. 憲法

    【講座291】 設問 – 365日サポートするぞ!

    新司法試験の合格を目指しているロースクール生や受験生!体に気をつけて、…

  5. 憲法

    【講座403】 設問 – 基本中の基本を!

    新司法試験の受験生のために、原則、木曜と金曜に設問を出している。その中…

  6. 憲法

    【講座278】 講座277の解答 – 勉強が、面白くなる!

    新司法試験に合格するためには、いつも、どんなことでも考えることに徹する…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!…
  2. 憲法

    【講座1312】 設問 – わしなら、こう解く – 「お…
  3. 総論

    【講座979】 「次点の人は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!
  5. 民法

    ブログ愛読者に、合格を!
PAGE TOP