総論

エッ!文章がうまくなったね!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生や社会人の数人を、対象に、「文章の書き方」を教えている。そのうちAさん(38)には、この2-3年、“文のイロハ”から、随想分までを、ゆっくり指導している。しかし、彼女は、主婦で小学生の子どもが一人いる。ご主人は、エンジニアで、性格が合わないという。そこで、「文章を勉強して、言葉で仕事ができるようになりたい」と、弟子入りしてきた。後輩の新聞記者の紹介である。
 最初は、なかなか上達せず、1~2年が、すぐ経ってしまった。「もう、諦めるだろう」と思っていたが、やめようとしない。そうこうしているうちに、さらに半年が過ぎた。そして、昨年の暮れ、Aさんから一通の封書が届いた。そこに、千字程度の分が並んでいる。題して「元受験生から届いた手紙」。
「ヘェー」とわし。さっそく本人に電話をした。
「これは、君が書いたのですか」。
「そうです。一生懸命、書きました」。
「うまくなった。90点だ。この調子で研さんすれば、文章で仕事ができるよ」。
「ありがとうございます。これからも、厳しくご指導ください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!驚きました、あの、どうしようもなかった彼女が、プロのタマゴになれたそうなのだ。人の成長とは、こういうケースもあるのである。諦めず、続けて行けば、いつか道が開ける。たぶん、彼女の内面に「もたもたしていたら、なにも身につかず、50才、60才になってしまう。自己価値を自分で上げなければ・・・」という気が生じたのだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで、多くの人に文章指導をしてきたが、ものになる人は、2~3%だ。なにごとも、プロのタマゴになるのは、狭き門なのである。それに比べて司法試験・予備試験などは、まだ広き門のうちだ。合格率が低くならないうちに、“スパッ”と合格しておこう。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「まず、2~3%の中に入ろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球・メジャーリーグのダ…

  3. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  4. 総論

    司法試験・予備試験の「兼業受験生」を、なめてはいけない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 仕事(アルバイト)をしていな…

  6. 総論

    逃げたら、あかん・・・!?

     ---------------------------…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 民法

    スーパー・ナイン先生、いよいよ登場! / 譲渡禁止特約
  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感
  3. 憲法

    【講座466】 設問 – 予備校の解答を、うのみにしない!
  4. 総論

    落ちる予備試験受験生は、減点理由を知らない。
  5. 総論

    私は、それだけの努力をしてきました!
PAGE TOP