総論

君は、なぜそんなに歩くのが遅いのか?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日、多くの若い受験生と接していて楽しいことも多い。今、はやっていること、最近の出来事など、教えてもらう。そのお返しとして、わしは、“スピードの出し方”を、教えている。“シャープな考え方”“ピントの合った言葉”“切れのある動作”など。それをスピーディーにやることの重要性を説く。なぜなら、それらの延長線で、本試験場での素早い解答ができることになるからである。本番で、「あと3分あったら」「時間がたらない」などの失敗談をはかなくてもよくなる。逆に、「日常がスローで、本番がスピーディー」ということは、ありえない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日、毎日の生活、仕事、勉教において、“速くやる”という訓練をすることが、一番、大切だ。そのヒントを示そう。
(1)深く寝る。時間は、必ずしも長くなくてよい。
(2)自然な食べ物を、とる。ジャンク食品だと、脳が弱くなり、それに連れて体の動きが鈍くなる。
(3)一日、70分歩く。その際、勉強のことを教えてもよい。
(4)話や文章において「なにが、ポイントか」をすぐ見抜く。つまり、ことがらの核心にピントを合わせる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この4点を少しずつ改善していけば、君の“考・言・動”は、5倍くらい速くなる。それで学習すれば、効率は、素晴らしく高くなる。そして、試験に合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、一般的な受験生を見ていると、あまり“パッ”としない。“考・言・動”が遅いのである。そうすると合格も遅くなる。いや、失敗することが多い。そこで、キッパリ
「今から、速くあるこう!」
と自分に宣言し実行する。そうすれば、健康にもなるし、合格もできる。さあ!今日も“スコーン”と速足で、70分歩こう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「だれでも、速く歩ける!だれでも、合理的期間に受かる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1154】 「まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ「論文」の答案指導…

  2. 総論

    わしの連敗物語(3・終)

    -------------------------------…

  3. 総論

    【講座176】 面白い本を推せんします

    新司法試験に合格して、弁護士をしているA君から、「税金について、わかり…

  4. 総論

    こんな律儀な大学教授も、おられる!

    -------------------------------…

  5. 総論

    元気が出る“一人芝居”正月の叫び!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!32才から国家…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    いつでも最高のスタートを・・・!!
  2. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!
  3. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方
  4. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!
  5. 憲法

    内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)
PAGE TOP