総論

過労死にならないために!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昔から、こんなことが言われて来た。
「男は仕事で死ぬことがある。しかし、女では死なない」。
「女は男で死ぬことがある。しかし、仕事では死なない」。
 男女の性を端的に表現した言葉で、現在でも通じる部分が多であると思う。しかし、近年はそうとばかりも言っていられない事態が起きている。行き過ぎたストーカー行為の果ての殺人に見られるように、男性が女性のことで(社会的に)死ぬような事例が頻発しているし、女性が仕事上の過重な負担によって、死に追い込まれることがある。
 特に、過労死は、深刻な社会問題である。今や、日本特有の悪しき現象として、「Karoushi」は海外でも知られるところとなった。死ぬまで働く日本人・・・個人の権利を何より尊重する諸外国、例えばアメリカ、フランスやドイツなどからすれば、さぞ奇異に思われることだろう。
 実は、この過労死、日本の美徳とされるサムライ精神、武士道の裏返しでもある。お家のために、己を捧げる。出来ぬは、恥。恥は、死で雪(そそ)ぐ・・・。自らが意を決し、望んでのことであれば、美徳ともなろう。しかし、上や周囲から強いられてのことであれば、暴力にしかならない。過労死の問題は、ブラック企業、ブラック・バイトの問題と同根である。「世界一、治安が安全」と言われる日本の労働環境は、必ずしも安全とは言えないのだ。慣習によって、前近代的な劣悪さが覆い隠されている部分がある。残念なことだが、今の若い世代には、自衛の意識が不可欠。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!生きるための仕事をして、さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「健康あっての、人生だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座248】 「オアシス」に、立ち寄ってみてはいい!

    新司法試験・予備試験の絶対合格のために、開講している「成川合格塾」が、…

  2. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君たちと勉強していて、口癖のように言…

  3. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

  4. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

  5. 総論

    受験時代の掟!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時…

  6. 総論

    10/01更新【講座1374】「やはり、そうなのです!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【まもなく開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】
  2. 総論

    【講座597】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「暗いなあ・・・!」
  3. 民法

    民法No.85[事例式演習]解説編/ガンジーの言葉(2)
  4. 総論

    【講座514】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ、始めよう!!
  5. 民法

    元プロ野球選手・清原和博の言葉(2) / 請負契約の解除
PAGE TOP