総論

過労死にならないために!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昔から、こんなことが言われて来た。
「男は仕事で死ぬことがある。しかし、女では死なない」。
「女は男で死ぬことがある。しかし、仕事では死なない」。
 男女の性を端的に表現した言葉で、現在でも通じる部分が多であると思う。しかし、近年はそうとばかりも言っていられない事態が起きている。行き過ぎたストーカー行為の果ての殺人に見られるように、男性が女性のことで(社会的に)死ぬような事例が頻発しているし、女性が仕事上の過重な負担によって、死に追い込まれることがある。
 特に、過労死は、深刻な社会問題である。今や、日本特有の悪しき現象として、「Karoushi」は海外でも知られるところとなった。死ぬまで働く日本人・・・個人の権利を何より尊重する諸外国、例えばアメリカ、フランスやドイツなどからすれば、さぞ奇異に思われることだろう。
 実は、この過労死、日本の美徳とされるサムライ精神、武士道の裏返しでもある。お家のために、己を捧げる。出来ぬは、恥。恥は、死で雪(そそ)ぐ・・・。自らが意を決し、望んでのことであれば、美徳ともなろう。しかし、上や周囲から強いられてのことであれば、暴力にしかならない。過労死の問題は、ブラック企業、ブラック・バイトの問題と同根である。「世界一、治安が安全」と言われる日本の労働環境は、必ずしも安全とは言えないのだ。慣習によって、前近代的な劣悪さが覆い隠されている部分がある。残念なことだが、今の若い世代には、自衛の意識が不可欠。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!生きるための仕事をして、さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「健康あっての、人生だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  2. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

  3. 総論

    心配するな!「答えは、落ちている」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「問題文の中に…

  4. 総論

    【講座1028】 「論文対策は、これで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP