プロフェッショナルな勉強法

実力十分なのに、落ちる人への救いは?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.179”を、どうぞ。
▼「実力十分なのに、落ちる人への救いは?」。
 どんな試験においても、だれからも「実力が十分過ぎるほどあるのに・・・」「なぜ、合格しないのか不思議だ」と言われている受験生がいる。なぜだろう。
  <×:スベる人>
(1)「自分が受からないのは、おかしい」「試験制度が甘いし、試験問題にミスも多い」と他人責任論を繰り返す。
(2)人の意見を、聞こうとしない。
(3)自分の考えを固持し、相手を論破しようとする。
(4)敗因分析を冷たい目で、客観的にできない。
(5)友人や学校・予備校などでの態度が、横柄だ。ドタキャンをやったり、待ち合わせで遅れることがたびたび。
  <〇:受かる人>
(1)「自分がいたらないから、落ちるのだ」と気づく。
(2)相手の意見をじっくり聞いて、いい点を評価し、悪い点を質問する。
(3)先生や合格者の意見を、エリを正して聞く。
(4)敗因分析を、ゆっくり客観的にする。
(5)周囲の人には、20歳過ぎた社会的大人として、接する。言葉を丁寧に、態度も偉そうにせず、へりくだりもしない。約束事は、きっちり守る。
  <合格ポイント>
(1)「合格の神様」に認められていないから、落ち続ける。このことに気づく。
(2)「合格の神様」に認められるためには、どうすればいいか、自分で考える。
(3)「今の勉強(仕事)を一生懸命やる」「太陽・合格の神様とお世話になっている人に、感謝する」「将来・社会貢献することを、あらためて誓う」「親孝行をする」この4つが、「合格の神様」に認められる要素だ。
(4)実力のある人は、「合格の神様」に認められれば、近いうちに必ず、合格する。「時間が解決してくれる」ことを、自然体で考える。
  <裏技>
(1)実力があるが、なかなか合格しない人のために、最高のツール(グッズ)がある。筆者が50年かかって考えたものである。「合格抄」。これは、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”である。
(2)この内容を実行しても落ちる人には、筆者が「合格の神様」に直接、掛け合ってあげる。
「合格の神様!おかしいのでは、ないですか?」
「『合格の神様』に相談して作った合格抄に従った受験生を、落とすなんて・・・」
「次回は、ぜひよろしくお願いします!」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格の一歩手前と思っても、あらためて自分を正す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

    今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けしま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – …
  2. 民法

    民法No.84[事例式演習]解説編/吉田茂の言葉(2)
  3. 総論

    講座143【新司法試験ブログ】「美女は、頭がいい」。
  4. 憲法

    09/18更新【講座1361】設問 – 「“基本”をバカにしない!」…
  5. 総論

    睡眠 = 合格?!
PAGE TOP