プロフェッショナルな勉強法

勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.180”を、どうぞ。
▼「勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする」。
 勉強する場所は、どこにでもある。図書館・学校・予備校・有料学習室・公民館・公園・自宅・電車・道路など。しかし、どこが一番、学習に効率的かは、悩むところだ。
  <×:スベる人>
(1)勉強場所を、その日の気分で決めている。
(2)友だちがいるところを、好む。
(3)自宅で勉強するのを、嫌がる。
  <〇:受かる人>
(1)「選ぶ基準」を明確にしている。
(2)例えば、次のように。
①自宅かその他か。
②有料か無料か。
③自宅・仕事場・学校から近いか、どうか。
④静かか、そうでないか。
⑤友人、知り合いがいるか、いないか。
  <合格ポイント>
(1)過去50年間で、合格した人たちの勉強場所を調べてみた。その結果は、次の通り。
①自宅を、軸足にする。
②自宅がマンネリになったら、比較的、近いところにある公営の勉強場所。
③友人や知り合いと会わないところ。
(注)飛び抜けて気に入った場合は、有料自習室でもよい。
  <裏技>
(1)お勧めの場所は、自宅近くの公営の図書館・自習室など。
(2)最近、廃校になっている小学校・中学校で住民に勉強スペースとして開放していることがある。この種の所は、静かだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「よい環境をくれた場所には、使い終わったら感謝を述べて去る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分を上げると、成績もアップ!前のページ

“アッ”いけてるモデルさん!危ない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP