プロフェッショナルな勉強法

勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.180”を、どうぞ。
▼「勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする」。
 勉強する場所は、どこにでもある。図書館・学校・予備校・有料学習室・公民館・公園・自宅・電車・道路など。しかし、どこが一番、学習に効率的かは、悩むところだ。
  <×:スベる人>
(1)勉強場所を、その日の気分で決めている。
(2)友だちがいるところを、好む。
(3)自宅で勉強するのを、嫌がる。
  <〇:受かる人>
(1)「選ぶ基準」を明確にしている。
(2)例えば、次のように。
①自宅かその他か。
②有料か無料か。
③自宅・仕事場・学校から近いか、どうか。
④静かか、そうでないか。
⑤友人、知り合いがいるか、いないか。
  <合格ポイント>
(1)過去50年間で、合格した人たちの勉強場所を調べてみた。その結果は、次の通り。
①自宅を、軸足にする。
②自宅がマンネリになったら、比較的、近いところにある公営の勉強場所。
③友人や知り合いと会わないところ。
(注)飛び抜けて気に入った場合は、有料自習室でもよい。
  <裏技>
(1)お勧めの場所は、自宅近くの公営の図書館・自習室など。
(2)最近、廃校になっている小学校・中学校で住民に勉強スペースとして開放していることがある。この種の所は、静かだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「よい環境をくれた場所には、使い終わったら感謝を述べて去る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッ…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP