総論

コツコツすることが、何よりも大事!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「個別指導」をしていて、勉強が思うように進まなくなると、
「私は力がありませんから・・・(賢くありませんから)」
と半泣きになる受験生が意外と多い。誰もが通る道で、受験中には、一度、二度と壁にぶつかり、スランプになる時期がある。その時、わしは
「賢い、賢くないはあまり関係ないよ! コツコツ、今の勉強が出来るか出来ないかだよ! 怠け心に勝てるか、勝てないかなんだよ!」
と伝える。元来、勉強が「大好き」と言える人の数より「好きでない(嫌い)」が圧倒的に多いことは、40余年あまり、指導してきて、習得して来た事実である。ここからが勝負の分かれ道となるのである。うさぎとかめの話でもあるが、コツコツと歩いた、かめが勝ったのと全く同じで、受験も、司法試験も、コツコツと「努力」した人が「勝利」を獲るのである。そのことが「大事」であることを一人でも多くの受験生にお伝えしたい。
 もっとも、もし、うさぎにコツコツやられたら、かめは勝てない。うさぎとかめの話の教訓は、「うさぎのように力がある者でも、途中で手を抜いたら負ける」、「かめのように力がそれほどない者でも、エッチラホッチラ続けていたら勝つ」。つまり、「驕らず、怠けるな!」、「諦めずに、コツコツやれ!」という点にある。うさぎであるか、かめであるかは、相対的な問題であって、最重要ポイントではない。ところが、多くの受験生は、「私はうさぎではありませんから・・・」と言い訳をしてしまう。受験生にうさぎがいることは、ほとんどないのに。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!うさぎとかめの「かめ」になって、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「要は、自分に勝てばいい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!

    新司法試験・予備試験の合格を決めようとしている受験生の中に、仕事をもっ…

  3. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

  4. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

  5. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    自分の味方が・・・分からない?!

     ---------------------------…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP