総論

アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」「論文」なぜ通らない人がいるのだろう。このことを研究し続けて、もう50年近くになる。いろんな局面から、説明できるが、今日は、
「(広義の)知能と受験」
について話そう。この「(広義の)知能」は、今、受験している試験ではなく、その前提になる地頭みたいなものである。これには、次の3つが含まれる。
①知能指数的な要素
②分析(整理)的な要素
③文章化の要素
①②は内面のもの。②③は外面のもの。この(広義の)知能を鍛えると、ものごとの本質が自分で、把握できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(広義の)知能は、すべて訓練でレベル・アップ可能。「知能は、学ぶことはできない」は、ウソ。「知能は、訓練でアップできる」は、ホント。
 このホントのことを、わしは、具体的に教示しようと思う。近く「(広義の)知能アップ講座(仮称)」を、開く予定。なぜ、この考え到ったかの理由などを示す。
(1)今の受験生の大半は受験のこと(知識の暗記)ばかり、勉強しているが、効果が上がっていない。
(2)「(広義の)知能を受験」の「受験」の内容は、
①知識
②答案化(「論文」)(注)「短答」は、正解マーク化。
(3)受験生は、ここの「受験」つまり知識ばかり、増やしてアップ・アップ。
「試験に合格しないのは、知識が足らないからだ」と、ジャンクな資料・答練ばかりを、読みまくり、受けまくる。最近では、IT画面を観まくる。
(4)本当は、「足らないのは、(広義の)知識である」このことに気づかず、闇雲に受験を続ける。「アーア」「いつまで経っても受からない」。
(5)ここで、ある要素が介入する。「(広義の)知識」を少しばかり、あるもの(または、ないもの)が、ラッキー合格をするものだから、連敗者は、「受験」つまり「知識」だけで、合格できると思っている。そこで、「知識の暗記コンテスト」に参加する。
(6)以上のことに、確信をもったのは、最近増えてきた、国立大学の在校生を教えていての経験からだ。これらの学生たちは在学中に、予備試験・司法試験に受かって行く。このエキスとわしのやり方((1)~(5))とまったく同じである。
(7)「合格は、“時間の関数”ではなく、“(広義の)知能の関数”である」20代~70代までの受験生が、このことに気がつけば、合理的期間に、必ず受かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まず(広義の)知識をアップする。次に、最小限の知識を活用する。それで、十分、“黄金の風”が吹く。さあ!今日もシンプルに“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格する道理を、考える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!前のページ

Facebook始めました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

  2. 総論

    明日、司法試験「発表日」。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年9月9日(火)…

  3. 総論

    12/14更新【講座1448】「“美しい日々”に、少し休む」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  4. 総論

    「暗記中心型」から「理解中心型」に改善する

     司法試験・予備試験の合格を決めるには、まず「短答…

  5. 総論

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験…

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 - …

  6. 総論

    【講座394】 ときには、「遊び心のある勉強」を!

    新司法試験に合格して、法曹として働いている君へ一言。仕事での成功を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP