総論

合理的人間に変わって合格するか、変わらずにアンドロメダに行くか?!


▼実に、「すべては、性格によって決まる」。受験・仕事・人間関係などこの社会に起こる事象を、よりよく処置するためには、その事象に合った方案を頭の中で考えて実行すればよい。

さて、ものごとに対処するための人間の性格とは何か。大きくは、「感性としての性格」と「理性としての性格」がある。

▼予備試験・司法試験において、合格する人は、この2つの性格がおおむね(絶対ではなく)正常である。しかし、かなりの期間・不合格を続けている人は、「感性としての性格」か「理性としての性格」が、合理的に機能しないのである。ひどい場合は、2つの性格とも、全く機能不全に陥っている場合がある。

▼受験の場合、まず、「感性としての性格」を少し、改良すれば、「理性としての性格」がうまく行くことが多い。次のように考え、処理するのです。

①「自分はなぜ、連敗するのか」を、まともに考える。
②その際、関係者の意見を素直に聞く。アドバイスを決して、感情的に聞き入れてはいけません。
③予備試験・司法試験の本質を、全体から見直す。
④この①②③を、法務省発表の試験要項や過去問を参考にして、よく検討する。

そうすると、「合格へのプロセスが見えてくる」。そこから、自分の状況に合わせた対策が立てられる。

▼何回も落ちる人は、「感性としての性格」と「理性としての性格」を、少しばかり改善すれば、いいのです。

すぐ、合格ロードに乗れますから(過去に合格した人も2つの性格を大改良したのではなく、コツコツ、少しずつ良くして行ったのです)。ところがです。連敗を続ける人は、このシンプルなことができない。

①「受かる性格」に変えるという意味が、まったく分からない。
②合格するということは、たいそうなことと思っている。予備試験・司法試験が、“大きな資格”と錯覚。年に、500~1500人もパスことを直視したいのですが…。
③パッパニ・グループから脱出すればいいのです。いくら試験が易しくなったといっても、パッパラパーとしていては、“合格の神様”にしかられます。

結局は一言。「自分の性格を変えること」です。受かる性格に変えられない人は、一回だけでもスクール東京の「トータル・マネジメント」に来てください。たった1時間で“ハッ”としますよ。「今まで数年間の勉強は、何だったのか」と。「人間、気がついた時からが青春が始まる」。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第41回 7科目パーフェクト合格ゼミ2017への挑戦!前のページ

行政法ドリルNo.11[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    メールだって、論述・・・!!

     「スクール東京」の受講生の方々からの…

  2. 総論

    恋は、短い。だが・・・

     ---------------------------…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第39回 勉強は忙しいときにやる!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第39回をお届けします。お…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第34回をお届けします。成…

  5. 総論

    外から自分を見つめることができれば、合格は近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かる人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP