プロフェッショナルな勉強法

連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.181”を、どうぞ。
▼「連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる」。
 いつまでたっても、実力が伸びない。今度の試験も、内心では「だめなんじゃないだろうか」とグラついている。どうしたものだろうか・・・。
  <×:スベる人>
(1)親や周辺の人には、「今度は、合格するつもりです」と強がる。
(2)しかし、内心では「どうせ落ちるだろう」とビクビク。
(3)他人の目と自分の心とのギャップを埋めるため、闇雲にジャンクな資料を集め“まくり”、ジャンクな答練を受け“まくる”。
(4)そして、それらを暗記し“まくる”。まるで、“落ち地獄”に沈んでいるよう。
(5)結果として、もちろん“凶”。
  <〇:受かる人>
(1)「知識量だけを増やし、暗記勉強をしても、ダメだ」と気づいている。
(2)理解中心のスタンスを、堅持する。
(3)その方法を根本から強化するため、知能アップを、心がけている。
(4)「知能↑ → 理解↑ → 問題対応力↑」この方法を採る、勇気を持っている。
(5)結果は、もちろん“吉”。
  <合格ポイント>
(1)いくら知識量を増やして、暗記しても、理解をしていなければ、合格に届かない。
(2)そこで、理解中心型の勉強をトコトン実行する。
(3)理解力をアップさせるためには、自分の知能を上げればよい。
「知能アップは、もって生まれたもので、アップできない」は、大ウソ。
「知能は、適切な方法でアップする」は、ホント。
(4)知能が上がったことを証明するために、一般の文章を書いてみる。筋の通った文章が書ければ、OKである。
  <裏技>
(1)「スクール東京」の「合格する文章術講座」などを、受ける。この講義の内容は、次の通り。
①知能をアップさせる技法を取得する。
②アップした知能を文章化して、チェックする。
③その後、筋の通った一般文が書けるようになる。
(2)国家試験・資格試験・入学試験などの受験生は、(1)の後、自分が受けている試験の基本領域をインプットして合格マーク(○×式)や合格答練(論述式)で、仕上げる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「最低限の法律用語を押えたら、次は『日本語力』の強化を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    肥満体では、受からない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP