総論

知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の受験生を見ていて不思議なことが多々ある。そのうちの1つ。
<プロセスA>
「知能力」→「知識力」→「解答力」
①まず、前提として、「知能力」が正常に働くことが必要だ。
②それに基づいて、「短答」「論文」の問題文に関する「知識力」を動員する。
③最後に、もっともな「解答力」にたどり着く。
 この流れがスムーズであると、合理的な期間にすんなり合格できる。合格者は、大小の差はあるが、「知識力」がそこそこ備わっている。そのため、「知識力」も、そんなに多くはいらない。しかし、不合格者、特に連敗者は、次のルートを採る。
<プロセスB>
「知識力」→「解答力」
 「知能力」をアップすることを、無視するか、ほとんど気にしない。「知識力」ばかりを不必要に増やし、「解答力」へ急ぐ。ジャンク資料・問題を“やりまくる”のである。これでは、見たこともない問題や、少し込み入った出題には、手も足も出ない。ジャンク資料・問題の丸暗記を再現しようとしたり、論証とやらを書きなぐる。いずれも試験委員の趣旨には、ピンボケの反応となる。もちろん、不合格となり、苦杯を続ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く<プロセスA>の重要さを認識して正常な受験勉強をしてほしい。決して<プロセスB>の地獄にのめり込まないように。大切な人生を“パー”にしてしまうおそれがあるから。ただ、この地獄にも“天使”がいるのである。その名は、“ラッキー合格者”。論証や合格者の答案の暗記に明けくれるが、運よくパス。これは、合格者人数が多いからだ。諸般の事情からそのうち合格者人数が少なくなるだろうから、“ラッキー合格者”も比例して減少する。やはり、専門家になろうとするのだから、“合理的合格者”を目指したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、<プロセスA>の「知能力」→「知識力」→「解答力」のうち、「知能力」をアップさせる講座をわしは始めた。試験においては、「知能力」は「文章力」となって現れる。したがって、頭脳をアップさせて「文章力」を向上させれば、いいわけだ。後は、それぞれの試験科目に関しての「知識力」があればいいだけ。その講座の名称は、次の通り。
「合格する文章術講座」
 この講座では、「文章力」を通じて「知識力」をアップするように、面白く、個別指導する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生も受験期間も、そんなに長くない。「知能力」を面白くアップして“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「要は、頭の力をアップすればいいだけ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆があけ…

  2. 総論

    講座15【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    新司法試験合格のために、勉強している受験生を見ていると、面白いことがあ…

  3. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  4. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

  5. 総論

    敗者復活に必要なもの・・・!?

     「成川合格塾」には、3振し…

  6. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!

    新司法試験の受験界に、いよいよ新しい時代がやってきた。この数年、初期段…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP