総論

知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の受験生を見ていて不思議なことが多々ある。そのうちの1つ。
<プロセスA>
「知能力」→「知識力」→「解答力」
①まず、前提として、「知能力」が正常に働くことが必要だ。
②それに基づいて、「短答」「論文」の問題文に関する「知識力」を動員する。
③最後に、もっともな「解答力」にたどり着く。
 この流れがスムーズであると、合理的な期間にすんなり合格できる。合格者は、大小の差はあるが、「知識力」がそこそこ備わっている。そのため、「知識力」も、そんなに多くはいらない。しかし、不合格者、特に連敗者は、次のルートを採る。
<プロセスB>
「知識力」→「解答力」
 「知能力」をアップすることを、無視するか、ほとんど気にしない。「知識力」ばかりを不必要に増やし、「解答力」へ急ぐ。ジャンク資料・問題を“やりまくる”のである。これでは、見たこともない問題や、少し込み入った出題には、手も足も出ない。ジャンク資料・問題の丸暗記を再現しようとしたり、論証とやらを書きなぐる。いずれも試験委員の趣旨には、ピンボケの反応となる。もちろん、不合格となり、苦杯を続ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く<プロセスA>の重要さを認識して正常な受験勉強をしてほしい。決して<プロセスB>の地獄にのめり込まないように。大切な人生を“パー”にしてしまうおそれがあるから。ただ、この地獄にも“天使”がいるのである。その名は、“ラッキー合格者”。論証や合格者の答案の暗記に明けくれるが、運よくパス。これは、合格者人数が多いからだ。諸般の事情からそのうち合格者人数が少なくなるだろうから、“ラッキー合格者”も比例して減少する。やはり、専門家になろうとするのだから、“合理的合格者”を目指したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、<プロセスA>の「知能力」→「知識力」→「解答力」のうち、「知能力」をアップさせる講座をわしは始めた。試験においては、「知能力」は「文章力」となって現れる。したがって、頭脳をアップさせて「文章力」を向上させれば、いいわけだ。後は、それぞれの試験科目に関しての「知識力」があればいいだけ。その講座の名称は、次の通り。
「合格する文章術講座」
 この講座では、「文章力」を通じて「知識力」をアップするように、面白く、個別指導する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生も受験期間も、そんなに長くない。「知能力」を面白くアップして“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「要は、頭の力をアップすればいいだけ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

分からないことは、書かない!前のページ

同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験とも、1月から過去問答練のシーズンだ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、司法試…

  2. 総論

    最後に、残るのは、「文字」である!

     ・大学2年生のA君が、突然やってきて、こういうのである。…

  3. 総論

    【講座295】 スーパースターは、こういうものだ!

    新司法試験の受験生への話。マイケル・ジャクソンさんの訃報から、およそ1…

  4. 総論

    4時・5時スタート! / どうしても、受かりたい人は「成川合格塾」へ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうも、夜型の生活は、いけま…

  5. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

  6. 総論

    今からが勝負!必ず勝つ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が終わった…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP