憲法

制度的保障/豊臣秀吉の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!精神を強くもってことに当らなければならない。しかし、一歩一歩、着実にものごとを進めることも心すべきである。この点について、超有名人の豊臣秀吉は、“スコーン”と述べている。

<豊臣秀吉の言葉(2)>
「一歩一歩、着実に積み重ねて行けば、予想以上の効果が得られる」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!古今東西、大きなことをなした人は、みんな同じことを言っている。精神をしっかりもつ。科学的にコツコツやる。この2つである。
 では、昨日の答えを示します。


憲法No.267解答編
【解答】
地方行政に関する制度的保障とは、立憲民主主義の確立を保障するために、立法によっても核心部分を侵害できない地方自治の本旨を、憲法で守ることをいう。
ここに核心部分とは、①団体自治、②住民自治である。
【注】
(1)地方行政に関する制度的保障には、その目的としての人権保障が依存しない。そこで、立憲民主主義の確立を目的としてもよい。
(2)立憲民主主義の確立の実質は、地方住民のすべての人権そのものとみてもよい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中のことも、受験のことも、その中の達成に関する要素は、シンプルである。それを見極め、押さえれば、成功、合格は、確実に達成することができる。
 さあ!シャープに生きて、面白い人生を送ろう!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「成功・合格は、シンプルそのものだ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

地方行政での制度的保障/豊臣秀吉の言葉(1)前のページ

専門家になったら、尊敬されたい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    少人数・1年弱で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、新し…

  2. 憲法

    02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 …

    【途中入学大歓迎!】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  3. 憲法

    【講座264】 講座263の解答

    ① 授権② 留保【注】&#9312…

  4. 憲法

    【講座578】 設問 – 「わしなら、こう解く!」 – 「時間」「エネルギー…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 憲法

    【講座844】 設問 – わしなら、こう解く – 「そろそろ、まとめに・・・…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 憲法

    【講座305】 設問 – 試験をなめたら、アカン!

    新司法試験の合格を目指す君に、先週に次いで、基礎的な出題をする。先週に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP