憲法

制度的保障/豊臣秀吉の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!精神を強くもってことに当らなければならない。しかし、一歩一歩、着実にものごとを進めることも心すべきである。この点について、超有名人の豊臣秀吉は、“スコーン”と述べている。

<豊臣秀吉の言葉(2)>
「一歩一歩、着実に積み重ねて行けば、予想以上の効果が得られる」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!古今東西、大きなことをなした人は、みんな同じことを言っている。精神をしっかりもつ。科学的にコツコツやる。この2つである。
 では、昨日の答えを示します。


憲法No.267解答編
【解答】
地方行政に関する制度的保障とは、立憲民主主義の確立を保障するために、立法によっても核心部分を侵害できない地方自治の本旨を、憲法で守ることをいう。
ここに核心部分とは、①団体自治、②住民自治である。
【注】
(1)地方行政に関する制度的保障には、その目的としての人権保障が依存しない。そこで、立憲民主主義の確立を目的としてもよい。
(2)立憲民主主義の確立の実質は、地方住民のすべての人権そのものとみてもよい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中のことも、受験のことも、その中の達成に関する要素は、シンプルである。それを見極め、押さえれば、成功、合格は、確実に達成することができる。
 さあ!シャープに生きて、面白い人生を送ろう!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「成功・合格は、シンプルそのものだ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座725】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 君は、考える・・・

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    焦ることはない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年版「体系別」の最後…

  3. 憲法

    【講座1291】 設問 – わしなら、こう解く – 「それが、なんだ!!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、まず「短答(択一)」をクリア―…

  5. 憲法

    講座95【新司法試験ブログ】講座94の解答

    <第1文> 正しい。【理由】(1)企業者の「契約締結の自由」で…

  6. 憲法

    講座66【新司法試験ブログ】受験生からの質問

    【質問】「択一憲法の平成20年13問肢ア」は、次のとおりである。…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP