刑法

現住建造物等放火罪/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験だけでなく、世の中には、勝負事が数多くある。囲碁・将棋なども、そうだ。このほど、囲碁公式戦で1,500勝目を挙げた名誉名人、趙治勲さん(60)は、勝つことについて、達観したことを述べている。

<趙治勲の言葉(1)>
「昨日より明日、強くなると思ってやっている。しかし、人生は、ままならない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごとも、改善して前に進むべきだ。しかし、自分の思い通りにならないこともある。それでも、前に進む。
 今日は、刑法の問題を、出します。


刑法No.36【設問】
甲は,多数人が住居に使用するマンションの居住者用エレベーターのかご内で火を放ち,同かごの側壁に燃え移らせてこれを焼損した。同かごは取り外しが可能であるが,そのための工事は著しい手間と時間を要するものであった。この場合,同かごは同マンションの一部といえ,現住建造物等放火罪の既遂罪が成立するか。
※21-11肢4を、一部改題した。
 「短答を論文的に解く」ことが、大切である。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝ち負けにかかわらず、決して、くじけない。そうすれば、君も1流人になれる。それが、人生でもある。
さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝つ、人生を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    中止犯の減免根拠/エジソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!トーマス・エジ…

  2. 刑法

    個人競技か団体競技か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、このブログで「家族から…

  3. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」…

  4. 刑法

    傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中では、…

  5. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 苦労した後の勝利は、すがすが…

  6. 刑法

    予備試験の最終合格者たち

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、予備試験の最終合格…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP