総論

「3つの無」に気づけば、全員合格!


法務省主催の司法試験・短答発表!!
合格した人も論文合格までガンバレ!!
不合格になった人も来年ガンバレ!!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格するための日々のアクションには、「ピントを合わす」「スピード・アップする」の2つが、最重要である。特に、「ピントを合わす」ことが、苦手の人は、試験突破に時間がかかる。
「自分が受からないのは、ピンボケで、スローだから」と自覚しないと、今の世で、栄冠を手にすることは、できない。逆に、この自覚があり、改善に着手すれば、まもなく“合格の神様”から招待される。では、なぜ、「ピント」「スピード」(特に「ピント」)について自覚できないのだろう。その前提・理由を述べたい。
(1)無意識のうちに、「自分の時間は、無限である」「自分は、死なない」と勝手に錯覚している。だから、そのうち、自分に合った内容の問題が出るだろうと、妄想する。
(2)「試験とは、試験委員の質問に答えることをいう」。この当たり前の事実が分かっていない。だから、「短答」「論文」とも自分勝手な考えを吐き出すだけの答案を平気で提出する。CS意識(試験委員満足)を、完全無視。
(3)頭や心の奥底には、「自分は、勉強は嫌いだ。しかし、バッチは欲しい」という思いがある。無理に机に向かっているのだ。だから、ピントを合わすことに、気が回らない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「時間は、“無”限」「試験委員満足を“無”視しない」「“無理”に勉強しない」の「3つの無」をなくす。これがある受験生は、困ったことになる。逆に、「3つの無」に気づき、改良すれば、すぐピントの合う人間になる。試験問題にフィット(適応)した解答が、そんなに負担なくできる。
人間、どうせの一生。当面の目標を達成して、社会に貢献したいものだ。小リッチにもなりたい。それは自分次第で、まったく可能である。
さあ!暑くなってきた。今年が確定するまで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分次第で、人生・合格は、なんとでもなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

140字ショートショート文章コンテストを開催したい!前のページ

君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    設問 – 実は、シンプルなのだ!

     試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を…

  2. 総論

    よく寝て、よく学ぶ

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第19回 知的格闘技!平和主義はダメ。

     本日は、「ミドル合格作戦記」第19回をお届けし…

  4. 総論

    どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄」の書籍版が完成!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで、電子書籍…

  5. 総論

    大切なことは、自分から気づかないと、改善できない

     司法試験・予備試験の受験生から、「このブログは、…

  6. 総論

    3つの段階

    受験には、3つの段階があります。(1)「受験は、勉強である」。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP