総論

君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強していると、疲れることもある。疲労の原因は、物理的なものと、精神的なものがある。
物理的な原因には、睡眠不足や、過剰労働などがある。一方、精神的な原因には、悩みトラブルなどがある。特に、司法試験・予備試験の受験生にとって疲れの原因のほとんどは、意外と、単純なところにある。
それは、「勉強することが、好きでないことである」。
つまり、学習嫌いなのである。
「そんなことはない」と、すぐ反論する人がいるだろう。そんな人に聞きたい。
「あなたは、食事と同じくらい学ぶことが、好きですか」。
実際は、司法試験・予備試験の「短答アレンジ答練」を受けたがらないことや、テキスト、短答過去問の名作・「スク短」を、読みたがらないことが本当のわけである。人間というものは、自分の弱点を素直に認めたがらない。だから、「自分は、机に向かうのは、好きなんだがなあ」と言う。それなのに、何年、何回も落ちることに慣れてしまう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、成績不良や連敗が、勉強嫌いが原因であることを、素直に認める。そして、今から勉強的に自分の頭と心を変えればいいだけである。
「それが簡単にできないから、困っています」。
そういう人のために「成川合格塾」がある。秘密保持が完璧なので安心。恥しいこと、困っていること、なんでも、相談してください。「どうすれば、楽しく学べるか」を話し合いたい。そして、その日から、“パッ”と明るくなる気分になってもらいます。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!初夏がやってきたが、すぐ盛夏が過ぎ、また、秋が訪れる。「今、勉強好きになり、次の試験をものにする」。
さあ!面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心の持ち様で、合格するし、不合格にもなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「3つの無」に気づけば、全員合格!前のページ

本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勉強の夏!元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ホゥ・・・」…

  2. 総論

    金先生の刑事系判例百選ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い夏に、熱い講義が始まった…

  3. 総論

    ミスを直せば、だれでも合格できます・・・!?

     受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない人…

  4. 総論

    論文は、加点方式だ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数年、司法試験・予備試験…

  5. 総論

    年末年始の“爆勉講座”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始になると、毎年、心…

  6. 総論

    毎日、心がけること

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、毎日、6~…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP