総論

君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強していると、疲れることもある。疲労の原因は、物理的なものと、精神的なものがある。
物理的な原因には、睡眠不足や、過剰労働などがある。一方、精神的な原因には、悩みトラブルなどがある。特に、司法試験・予備試験の受験生にとって疲れの原因のほとんどは、意外と、単純なところにある。
それは、「勉強することが、好きでないことである」。
つまり、学習嫌いなのである。
「そんなことはない」と、すぐ反論する人がいるだろう。そんな人に聞きたい。
「あなたは、食事と同じくらい学ぶことが、好きですか」。
実際は、司法試験・予備試験の「短答アレンジ答練」を受けたがらないことや、テキスト、短答過去問の名作・「スク短」を、読みたがらないことが本当のわけである。人間というものは、自分の弱点を素直に認めたがらない。だから、「自分は、机に向かうのは、好きなんだがなあ」と言う。それなのに、何年、何回も落ちることに慣れてしまう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、成績不良や連敗が、勉強嫌いが原因であることを、素直に認める。そして、今から勉強的に自分の頭と心を変えればいいだけである。
「それが簡単にできないから、困っています」。
そういう人のために「成川合格塾」がある。秘密保持が完璧なので安心。恥しいこと、困っていること、なんでも、相談してください。「どうすれば、楽しく学べるか」を話し合いたい。そして、その日から、“パッ”と明るくなる気分になってもらいます。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!初夏がやってきたが、すぐ盛夏が過ぎ、また、秋が訪れる。「今、勉強好きになり、次の試験をものにする」。
さあ!面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心の持ち様で、合格するし、不合格にもなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    【司法試験合格発表】号外

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日201…

  4. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!

    お疲れさん! 4日間、がんばりましたね。最後まで、あきらめないで、一生…

  5. 総論

    【講座379】 信頼が命

    新司法試験の受験生の父親で、宅建の勉強をしている60歳の男性。会社を経…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP