プロフェッショナルな勉強法

大概のことは、寝ることで解決する!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.194”を、どうぞ。
▼「大概のことは、寝ることで解決する」。
 勉強の成果、金銭問題や人間関係など、いろいろのことが頭や体にふりかかってくる。そのせいか、イライラして、学習能率が、上がらないが・・・。
  <×:スベる人>
(1)心配ばかりして、毎日、夜更かしをする。午前1時・2時を回ることが、ザラ。
(2)睡眠時間も、5時間前後と少ない。その反動で、12時間寝ることも、ある。
(3)そのため、心も体も、バラバラ。そして、不合格が続く。
  <〇:受かる人>
(1)「よく寝ると、頭が冴える。ものごとの理解や暗記が、確実になり、スピードも速い」ことを、よく知っている。
(2)逆に、「睡眠の質が悪く、量が少ないと、ものごとの理解や暗記が、不確実でスピードも遅い」ことを、体験している。
(3)そのため、日が変わらないうちに、寝て、早朝に起きる。
  <合格ポイント>
(1)受験生には、心配事が付きもの。しかし、嫌なことを頭の中でクルクル回しても、仕方がない。
(2)まず、「よく寝る」。質は、少しくらいの夢を見る程度。量は、8時間前後。
(3)特異体質の人は、自分の適切な睡眠時間が、4~5時間または9~10時間ということもある。しかし、あくまでも例外。
(4)「自分は、6時間で大丈夫」という人は、休日、少し多めに寝る。
(5)勉強以外のことの心配があっても、“スカッ”と起きると、“スカッ”と問題が解決できる。日常生活には、そんなことが多い。
  <裏技>
(1)「よく寝ると、心配事の9割は、解決できる」。
(注)正確には、「解決できる精神力、体力が備わる」ということ。
(2)「しょせん、この世は女と男」。
「社会、受験なんかは、大したことなどない」。そう考える。
(3)「カカッテこい!」と、開き直る。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「1週間、寝ても忘れられないことがあったら、すぐ筆者のところへ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

暑い日は、逆流の空気を吸う!前のページ

法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP