民法

民法No.77[事例式演習]問題編/清宮幸太郎の言葉(1)

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、熱中していること、さらに、自分の仕事について、どのように対処すべきだろうか。受験やスポーツなども、どんな態度で臨べばいいか。この点について高校3年の野球球児、早稲田実業主将・清宮幸太郎君は、断言している。

<清宮幸太郎の言葉(1)>
「野球を、愛しています」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分のやっていることに愛情を注ぐと、その成果は、満足するものになる。例えば、司法試験・予備試験について、勉強に求愛し、楽しくやれば、まもなく、合格するであろう。
 それでは、民法の問題を出します。


民法No.77[事例式演習]問題編
以下の事案を読み、【問】に答えなさい。
Bは,Aから300万円で購入した鋼材(以下「本件鋼材」という。)を自分の工場で筒状に成形し,それに自己所有のバルブを溶接して暖房設備用のパイプ(以下「本件パイプ」という。)を製造した。その後,Bは,Cから本件パイプの取付工事を依頼され,Cとの間で代金を600万円(その内訳は,本件パイプの価格が500万円,工事費用が100万円である。)とする請負契約を締結した。工事は完成し,本件パイプは壁に埋め込まれて建物と一体化したが,CからBへの代金の支払はまだされていない。
【問】AがBに売却した本件鋼材の所有者は,実はFであり,Aは,Fの工場から本件鋼材を盗み,その翌日,このことを知らないBに本件鋼材を売却した。本件鋼材の時価は400万円であるにもかかわらず,Aは,Bに300万円で慌てて売却しており,このようなAの態度からしてBには盗難の事実を疑うべき事情があった。他方,Cは,Bが専門の建築業者であったことから,盗難の事実を知らず,また知ることができなかった。この場合における,BF間及びCF間の法律関係について論ぜよ。
[留意事項]
旧司法試験論文式試験平成22年度民法第2問の改題(設問2のみ)である。細かい情報を整理しながら検討することが求められる。やや複雑な事案ではあるが,ひとつひとつを整理しながら,「妥当な結論は何か」を考えて理論構成してみよう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や仕事、それにスポーツなどに、愛情をもてば、受験の精・仕事の精・スポーツの精たちが、心よく応えてくれる。関係する資料・用具や周囲の人たちが応援してくれるに違いない。そして、結果は、必ずついてくる。
さあ!今、熱中していることに、入魂しよう!そうすれば、万事、うまく行く。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強を愛すれば、合格する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

夏を制する者が、試験を制す!前のページ

民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    「質問されると、楽しい」 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月15日(土)1…

  2. 民法

    民法No.63【事例式演習①】解答編/ゴルゴ13(さいとう・たかを)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この社会におい…

  3. 民法

    8万円の返還請求 / 我妻榮の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ものごとの本質を知るためには…

  4. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

  5. 民法

    即時取得の「善意」( II )

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「9月から論文!」と言っても…

  6. 民法

    今週の土曜・日曜から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」「短答1年・合格スクール」がスタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今週の土曜・日曜から…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP