プロフェッショナルな勉強法

有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.99”を、どうぞ。
有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。
だれもが羨む、超有名な私立小学校から、高校・大学(大学院)までスイスイ。これから、司法試験・公認会計士試験・国立医学部試験などに挑戦するが・・・。
<×:スベる人>
(1)小・中学校から有名私立高校・大学(大学院)まで、トコロテン式に進学すると、難関試験には、1回では受かりづらい。
(2)家庭が裕福なので、何回でも受験できるが、ほとんど失敗。
(3)最後には、疲れ果て、挑戦そのものを諦めてしまう。
(4)彼は、有名付属高校の出身者というレッテルで、世の中を渡ろうとする。
<〇:受かる人>
(1)「若い時に、受験勉強の経験はあるが、その後、10年以上厳しい競争をしていない」ことを悟る。
(2)「これでは、難関試験には歯が立たない。先輩や友人も、合格者がいない」ことを知っている。
(3)お金に余裕があるから、いい学校・予備校を見つけてすぐ転校する。
(4)個人指導や少人数専門の学校・予備校に入り、プロフェッショナルな先生・講師に特訓を受ける。そして、“合格ノウハウ”を素早く習得する。
<合格ポイント>
(1)子どものとき、“金持ちで頭がいい”と言われた。しかし、付属高校時代、エスカレーター式の環境だったので、取り立てた勉強をしていない。この事実を猛反省。「金持ちなのは、親の力である。自分の実力ではない」。
(2)今から“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”の重要性を認識する。自己研さんの最終段階で、家族に少し多目のC(コスト)をかけてもらう。そして、E(エネルギー)とT(時間)の不足分を、補う。その際、C(コスト)を惜しむのならば、合格の可能性がほとんど無くなる。
(3)エスカレーター生は、もともと頭は悪くない。小・中学生時代には、“勝ってきた”のだから。しかし、その後の自己研さんという面では、10数年間、何もしてこなかった。今になって、せっかくの“経済力”をいい先生・いい資料に活用するために使えない場合、目指す医者や弁護士・公認会計士になれない。“初めよし、終わり悪し”だ。
(4)女性の場合、結婚に逃げられるが、その後の生涯、フラストレーションが消えない。男性の場合、負け犬的な“パッ”としない人生が延々と続く。
<裏技>
(1)医者や弁護士・公認会計士などに本当になりたいのなら、「成川合格塾」の「特別コース」に入る。「できれば、合格を・・・」という程度では、入らない方がよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分を変えたければ、『成川合格塾』へ」
【家族からのレター】
Q:妹が、今年の司法試験を受けました。2年連続で、短答で不合格でした。試験前に父から「来年も司法試験を受けるなら、金銭的に援助できないから、バイトしながら目指しなさい」と言われました。現在は、都内の法律事務所で事務職をやりながら勉強しています。ただ、「バイトと勉強の両立が大変」と、嘆いています(千葉県、合格ネーム・KHさんの兄)。
A:仕事と勉強を上手く両立する方法を実践すれば、兼業受験生でも、合格できます。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)を参考にして、実践してみてください。勉強する時間が多くとれるようになりますよ。また、「スクール東京」には、彼女と同じような女性の受験生がたくさん勉強しています。いつでも、お待ちしています。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”前のページ

美少女も、汗だく / 第2回合格ウォーキング会(東京・小金井市「小金井公園」にて)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP