総論

【講座1056】 「これは、現実・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その男は、ドス黒い顔をし、体が折れそうにヨタヨタしながら、やってきたA君(29)である。数点差で今年の司法試験に落ちてしまった。それも、3振である。
試験が終わってから、6ヵ月近く経っているが、まだ「すべった。3振してしまった」という思いから、立ち上がれない。
郷里・札幌では、長女と2人暮らしで、母親が病気がち。送金も途絶えた。仕方なく、ハロー・ワークなどで仕事を探している。この1ヵ月で18社、履歴書を出したが、すべて断られた。数日前、やっと保険会社の電話営業の面接に辿り着いた。長期バイトという条件である。その会社で、30半ばの疲れているが、目つきだけは鋭い社員が、A君を一見したかと思うと、こう切り出した。「ロースクールを出て、司法試験に3回もすべったの。体も丈夫じゃなさそうだね」「とりあえず、半年間、始発から終電まで毎日、働けるのなら雇ってあげるよ。時給は850円」「明日、電話してきて」と5~6分で席を立った。
「就活」なんて、とてもいえない、職探しに、疲れ切った彼。ワラを掴む思いで、翌日、保険会社の担当者に電話した。「やはり、空きがない。よそを探して」とガチャン。
───「もう、心が折れそうです」と泣き顔が、言った。「今まで、勉強ばかりしていましたが、世の中がこんなに厳しいとは知りませんでした」「こんなことなら、命をかけて勉強しておけばよかった・・・」。彼が、敗者復活できる途を探すに、わしは、何かサポートできることはないかと考えている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この話は、もちろん実話である。大都会で、一人で生きて行くことは厳しい。しかし、A君には「若さ」という財産がある。あとは、頭を使ってブレイク・スルーするのである。必ず、神様は1つだけ突破口を開けてくれている。それを、探す。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな境遇になっても、諦めない。「やりまくれ」「答えは自分」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ドカーン」と行こう。絶対合格だ。
【成川先生の合格語録】
「あの時、勉強しておけばよかった───では遅い」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1055】 講座1054の解答 – わしなら、こう解く – 「自分で、考えて・・・」前のページ

【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    努力→合格・達成を実現する

    受験や仕事のプロフェッショナルは、「自分のミスを、自分で見つけ、自分で…

  2. 総論

    人格を変えれば、何でも可能である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは28歳の…

  3. 総論

    【講座596】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格論文を、書きたかったら・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    合格上位者の共通点!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  5. 総論

    日常生活がいいかげんでは、合格できない

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強ができ…

  6. 総論

    偉人の言葉!No.13

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP