司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生も予備試験の受験生も、本試験が近づいてきたので、試験会場を下見しておくことを勧めます。自宅から会場に行く場合は、1週間前がいい。電車の時間、道順やビルの様子などチェックしてください。
自宅のある都道府県ではなく、違う都道府県の会場に行く場合は、2日前に現地に到着することを勧めたい。そして、前日に、下見する。
いずれにしても、“いざ決戦”の会場である。心を清め、感謝を込めて、観察してください。
では、問題を出します。
【設問】
[1]国のキャリア・コースの人を、何というか。
[2]地方公共団体のキャリア・コースの人を、何というか。
【注】
(1)[1]の問題は、出ないと思う。しかし、[2]の問題は、「短答」では、かなり出ている。これぐらいのことは、受験生としては、知っておいてほしい。
(2)いずれの場合も、外国人の就任権はない。国民主権を、重視するからである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 残された日々において、自分のベストを尽してもらいたい。「やるだけのことはやった」「後は、かかってこい!」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「1週間前に、会場を下見する!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。