総論

【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 窓の外は、初夏に向かって、準備を始めている。草木は、緑を増してきた。街行く人は、薄着に模様替えである。知り合いは、ゆっくりと季節の変わり目を味わっているように見える。それに引き換え、司法試験・予備試験の受験を、直近に控えた君は、どうか。「しんどい」「きつい」。
でも、やらなければならない。勉強の質と量に比べて、自分の準備が至らない。間に合わない。決戦までの日数は、非情けに縮まる。「しんどいなあ」。一見、この社会で過酷とも思える受験期間である。しかし、法曹になった人は、すべて過去に、この道を通ってきたのである。旧司法試験を知っている、わしから見ると、先達が通った道のりは、今より、ざっと3倍以上険しかった。
社会的評価の高いとみられる職業に就くには、それ相応の実力が必要である。その実力は、実務のスキルであったり、最低条件の資格だったりする。逆に、高度なスキルもなく、難度な資格もない者は、社会的評価の高い職業に就くことはできない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、1流といわれる職業人になろうとしているのである。今、目の前にある“勉強という仕事”ぐらい、クリアーしないで、どうしますか。受験をやめて、ランクの低い道に変えますか。できないでしょう。だから、「しんどい」「きつい」でも「やる」───これが、君なのである。自分が進んで道は、自分の力で進んで行く。「やる」「やってやる」。そうすれば、必ず目標に辿り着ける。わしが歩んでいる道は、君をサポートし、合格してもらうロードである。君の道とは、少し違うが、厳しいのは、変わらない。「やる」「やってやる」も、同じである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「しんどい」「きつい」でも「やる」───。“絶対合格だ!!”
【成川先生の合格語録】
「“しんどい”でも、“やる”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1219】 「たいしたことは、ない?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1221】 設問 – わしなら、こう解く – 「淡々と・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を、数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば…

  2. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第4回「ブラック企業! 弱肉強食!!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第4回を…

  4. 総論

    司法試験・予備試験「短答 過去問 アレンジ答練2015」スタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、ロー・スクールを卒業し…

  5. 総論

    【講座1036】 「やはり、この本だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    名前がリニューアルされました。「短答・論文対策ゼミ2018」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生・社会そし…

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP