【お知らせ】
● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
● 7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013※お気軽に、お問い合わせください!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、はじめて司法試験・予備試験を受ける人に、ささやかだが、有益なアドバイスをしたい。それは、本番直前になって、慌てふためかないこと。そのために、今から本試験直前の準備項目を書いておくのである。
① 各論点とも、理解項目と単純暗記項目とに分け、理解・暗記する。(理解することと暗記することを、峻別すると、学習効率が良い)。
② 弱点や苦手な項目を、年内にフォローしておく。(いつまでも弱いところがあると、気になり勉強全体にマイナス影響をもたらす)。
③ “ストック”には、6色マーカーで、色分けしておく。(本番直前の最後の見直しのとき、抜群の効果がある)。
④ 直前の模試を受けるかどうかを、今のうちに決めておく。(答練疲れや復習できないなら、やめる)。
⑤ 体調を崩さないように、健康管理を日ごろから心がける。(「焦る → ビビル → 体調ダウン → 病気」になることを、今から留意する)。
───要するに、“受験のプロフェッショナル”に徹することである。“受験のパッパラパー”になってはいけない。君にとって、大切な1年弱の期間を、有意義に過ごす。そして、“確実合格”につなげる。
よく、見かけるパターンがある。年明けの1月ごろまで、真面目に勉強していた人が、2月以降、大幅にトーン・ダウンしてしまうことである。「理解をやめ、暗記に走る」「計画していた講座を、休んでしまう」「受験仲間との、ムダ話が多くなる」「カゼを引きたがる」などなど。そうすると、“所期しない結果”になってしまう。もったいないこと、極まりない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、“受験のプロフェッショナル”または、そのタマゴだから、パッパラパー症候群には、陥らないように。本当に、頼みますヨ。毎日を、“本番2週間前”だと思って、“劇勉”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も、“ビーン・ビーン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合格のスタイルを、作る」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。