総論

09/07更新【講座1350】「ランキング1位に、なりました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この「司法試験・予備試験ブログ」を書いて、約4年。もう1つの「合格ブログ(成川豊彦日記)」をはじめて10数年。毎日、欠かさず午前4時にアップしている。このところ、「ブログ村」の人気ランキングで両方とも、各々のカテゴリーでNo1になっている(司法試験・予備試験ブログは「司法試験 人気ランキング」 / 合格ブログ~成川豊彦日記~は「教育論・教育問題 人気ランキング」)。それも、ダントツである。ありがたい。多くの愛読者がいると思うと、わしも、やりがいを感じる。「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生を対象に、合格への具体的なノウハウを披露している。全国各地のファンからも、「毎日、勇気がもらえる」と感謝されている。一方、「合格ブログ(成川日記)」は、司法試験・予備試験だけでなく、各種の資格試験・入学試験や就職試験など、あらゆる試験やビジネスなどに合格・達成するための方法を、お知らせしている。加えて、人生・社会・家庭や人間関係・健康など、あらゆることを、わしの体験に基づいて、報告している。
2つのブログとも、年齢層は10代から80代と広い。
▼ここで、2つのブログを書いている趣旨・指針あるいは、スタンスを示したい。
(1)読者のみなさんの合格・達成ができる最善策を示している。
(2)日本の若い人たちが、あらゆる事案に対して、目標を達成する際のアドバイスをしている。ある目標を果たそうとするのに、明らかに誤った方法を採っている場合には、助言をしたい。例えば、各種の試験で合格に向っているつもりでも、実はムダなことをしている人に、「君は、今、アンドロメダに行っているヨ」と。
(3)本当のことを、書く。抽象話やウソはない。ただ、自分のだけの経験だけでは、毎日のブログのために、年に800近くの話題は、集められない。このため、読者や「スクール東京」の受講生から聞いたことも、少し加工して示している。
(4)このブログを読んだ人が、今日一日を生きる“勇気”をもてるように協力する。これが、わしの最大の喜びである。
(5)近い将来、読者の君が、合格や目標を達成し、その後、日本社会や国際社会で、貢献してくれることを願っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを読んでいただき、君が合格や目標を達成することで、わし自身にも、勇気を与えてくれている。そんな君に、感謝したい。「ありがとうございます」。ブログ・ランキングのNo1の成績は、君のバナー・クリックと、わしの執筆との協働作業の結果である。これに基づいて、君とわしが、この日本社会で面白い言動をし、社会貢献していければ、お互い、最大の幸せである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が今、30才なら、あと約60年、50才なら、あと約40年、この社会でいられる。面白い人生を送ってくださいよ。そのために、シャープな言動が必要だ。その際、このブログを参考にしてもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 残暑が厳しい。その中で、燃える。さあ! 今日も“ビシッ――”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“お互いに社会貢献をしよう!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君も、わしも、この1日を、面白くしよう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/06更新【講座1349】「パッとしないのも、いるのだネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/08更新【講座1351】「彼も、弁護士なんだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格に関する、“2つの素直さ”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(2015年)3月にロー…

  2. 総論

    ミスは、直せばいい  

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、基本が分か…

  3. 総論

    【講座512】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 3回=1回?

    新司法試験・予備試験の合格を決める人が、注意しなければならないことがあ…

  4. 総論

    【講座734】 「50年後の今日から、見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座454】 合格発表までの勉強は?!

    新司法試験の本番(2011年5月11日~15日)が終わった後、どんな講…

  6. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP