総論

睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このブログでも何度か取り上げているテーマですが、睡眠に問題を抱えている人が本当に多い。

「寝付きが悪い・・・」
「眠りが浅い・・・」
「朝の目覚めがスッキリしない・・・」
「寝ても疲れがとれない・・・」
「夜、寝ているはずなのに、日中、何度もひどい眠気に襲われる・・・」

等々。

「スクール東京」の受講生の方々から相談を受けることも多いですし、うちのスタッフや仕事の取引先の方々からも、眠りに関する悩みをよく聞きます。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私の世代ですと、頻尿によって、夜中に何回もトイレに行くことが問題になることが多いのですが、20代、30代といった若い人たちの場合は、ストレスが大きな原因になっているようです。

不眠のケースでは、一番ストレートな解決策は、「バタンと寝てしまうまで、起きている。勉強や仕事をしている」。無理に眠ろうとしないで、体に任せる方法です。

しかし、受験勉強や仕事で忙しくされている方は、やるべきことがたくさんあって、スケジュールがビッシリですから、睡眠不足になってしまうことにどうしても過敏です。

精神的な負担になってしまいます。それで益々、うまく眠れない。典型的な悪循環です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

(1)日中、適度に体を動かす。
(2)夕食は遅くとも19時までに食べて、それ以降は何も食べない(水分摂取はOKです)。
(3)寝る前には、ゆっくりと風呂に入って、リラックスする。
(4)睡眠導入剤を使用する(ただし、常用はしない)。
(5)何より、深刻に捉えない。

さあ!今日も、眠りの悩みをこじらせないで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「人生、睡眠より大切なものはない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「私は時間を無駄にしている」と気づいた時・・・!前のページ

3回連続で同じ試験に落ちたら、「体調」を根本から見直す!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座759】 わしだって、ニコッと笑うこともある – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    講座142【新司法試験ブログ】「ズバリ、当たりました」

    「先生!当たりました。主要論点がズバリでした。ありがとうございます」。…

  3. 総論

    “青春”の気迫で、5月を突破する!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座756】 合格する属性は? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

  6. 総論

    素敵な人柄

     人柄がいいと、この世は楽しくなります。能力が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP