総論

「私は時間を無駄にしている」と気づいた時・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

資格試験にエントリーする受験生には、様々な動機があります。

「収入をアップさせるため」
「キャリア形成のため」
「社会的なステータスを得るため」
「人や地域への貢献を実感できる職に就くため」
「学生時代の夢をもう一度、追いかけるため」
「来るべき独立開業のため」
「生涯現役を実現する、その準備のため」

・・・十人十色です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

それらの中にあって、「よく分かるなあ」と私が特に共感できる受験動機について、今日はお話しします。司法試験を目指して、私の「個別指導」を受けている30代の専業主婦の方。

旦那さんがしっかり働いていてくれて、生活は安定している。将来の見通しも、悪くない。しかし、日常的なご近所の奥さん達とのお付き合い、あるいは学生時代の女友達との会話では、次のものしか出てこない。

(1)人の悪口
(2)仕事や家庭生活の愚痴
(3)自分達の自慢話

皆んなはそれで盛り上がっているが、彼女は、「私は時間を無駄にしている」と気づいたそうだ。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「今のところ、合格すること以外に、これといった目標はありません。でも、居ても立っても居られなくなったのです。このままでは、自分がダメになってしまいそうで・・・。受験勉強に始めるにあたっては、『家事は絶対に手抜きしない』と夫と約束しました。こんな動機ではいけないのでしょうか? もっと具体性がないと、弱いのでしょうか?」。

いやいや、そんなことはありません。

さあ!今日も、充実した時間を過ごして、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「主婦も、自立する時代だ!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑法テストNo.2[解答編]/畠山重篤の言葉(2)前のページ

睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    お疲れさま!合格だ!パッ・パニ族にならない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験4日間…

  2. 総論

    本試験の受験、お疲れ様!

    -------------------------------…

  3. 総論

    「誰も教えない社会の常識」 サバンナの掟に勝つ

    寒さの厳しい毎日です。早く、暖かくなってほしいですね。新型コロ…

  4. 総論

    受験ジョーク2題。まったく、マンガ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生と話をし…

  5. 総論

    11/19更新【講座1423】「自宅で、やろうよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【いよいよ日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中…

  6. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!

    新司法試験の平成23年・実施日程等が、このほど司法試験委員会から発表さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP