総論

孤独を愛する

 

司法試験・予備試験の勉強は、孤独な作業です。

あなたは、自室でコツコツ、基本書を読む。
予備校の過去問答練も、1人で受ける。
司法試験・予備試験の会場では、試験問題に没頭しなければなりません。

ある論点を理解し、暗記し、記述するという勉強は、本質的には「1人作業」です。
孤独な仕事が嫌いな人は、この試験には向きません。
別の道を探した方がいいです。

しかし、ビジネスにしても、各種の仕事にしても、芸術・スポーツにしても、最後のところは、
すべて「1人作業」です。

あらゆる仕事で、優れた成果をあげるためには、
「孤独に耐え、孤独に打ち勝ち、孤独を愛する」。
みんなと和気あいあいしているだけでは、先に進みません。

「プロフェッショナルは、群れない」。

ただし、司法試験・予備試験の勉強が1人の作業といっても、よい先生、よいテキストは欠かせません。
優れた講師、友達、資金があれば、勉強の効果は、数倍・数十倍、高くなります。

良いものは、時間とお金をかけても入手し、活用すべきです。
今、あなたが、孤独の作業の中で、困っていたら私に会いにきてください。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

最短の合格ルート前のページ

四の五の言わない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座335】 「おかしい」こと

    新司法試験や予備試験の受験生と一緒に勉強して、「おかしい」と思うことが…

  2. 総論

    「夢」をもつ

     あなたが司法試験・予備試験を合格するためには、「…

  3. 総論

    平川先生の小論文講座③

     ---------------------------…

  4. 総論

    いつまでも、いくつになっても、どこにいても、勉強は続く!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  6. 総論

    【講座182】 To be, or not to be

    先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP